6月10日は何の日?森永製菓がユニークな企画を展開!

公開
更新

6月10日は何の日かご存知ですか?正解は「ミルクキャラメルの日」。“ミルクキャラメルを通じて、世代を超えて懐かしい思い出を語り合う日”です!

この「ミルクキャラメルの日」は、森永製菓が制定したもの。森永製菓の前身である森永西洋菓子製造所が、1899年に創業した頃から販売してきた「キャラメル」の商品名を、1913年の6月10日に「ミルクキャラメル」に変更したことにちなんだ記念日なんです。

現在、そんな記念日をお祝いするムードが高まっています。5月下旬から6月2日にかけて、同社は、「ミルクキャラメル」「あずきキャラメル」「ココナッツミルクキャラメル」(各123円)と、3つの新商品を発売。

この商品のパッケージ内側に、直木賞作家の角田光代さんと朝井リョウさんによる「キャラメル」をテーマにした全3話の書き下ろし小説を掲載(1箱につき1話、全6種類発売)すると共に、一般に向けて「キャラメル」をテーマにしたショートストーリーを募集するコンテストを開催するなど、さまざまな企画を展開しています。

なお、「森永製菓 日常を彩る一粒のキャラメルストーリー」コンテストでは、“キャラメル一粒一粒が作り出す、日常の中での心温まるショートストーリー”を募集。グランプリ10万円(1名)、森永製菓賞5万円(1名)など、豪華な賞品が用意されていますよ。【レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細