あじのなめろう、家で作ってみない?
5~7月が旬の「あじ」。新鮮な「あじ」がならではの「あじのなめろう」に挑戦してみよう。もともとは船の上で調理していた漁師料理として知られており、みそ・しょうが・青ネギ・青とうがらしの風味が絶妙に合わさった一品。名前の由来は食べたときの触感、滑らかな舌ざわりからという説も。食べる直前に、手早くしかも豪快に包丁でたたいて食卓に。
【主菜】あじのなめろう(1人分69kcal、塩分1.2g)
<材料・2人分>あじの刺し身70~80g、長ねぎのみじん切り5cm分、しょうがのみじん切り1/3かけ分、あれば青とうがらしのみじん切り1本分、白いりごま適宜、焼きのり、青じそ各適宜、みそ
<作り方>(1)あじは粗みじん切りにし、ねぎ、しょうが、青とうがらし、みそ大さじ1をのせ、包丁でたたきながら混ぜ合わせる。全体に混ざったらごまを加えてざっと混ぜ、器に盛り、好みで青とうがらしの細切りをのせる。(2)器に1、のり、しそを盛り合わせる。のり、しそに1をのせて食べる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細