「電波ナシ」でも地図を見れるって知ってた?

公開
更新

海外旅行で道に迷ったり、行き先を間違ったことはないだろうか。今や海外旅行にスマホの地図は欠かせないが、海外だと通信料が気になる・・・そんなときに便利なのが「オフラインでGPS機能を使って地図を見る」ことだ。

今どきのスマホのほとんどは、ネットにつながっていなくてもGPSが使える機能が備わっている。対応アプリを使えば、日本国内の地図も電波ナシで見ることができる。通信料はかからない。ただ、電波アリのときのほうが地図の詳細さや正確さは上回るようだ。

そのGPS機能を利用し、ネットがつながっていない状態の海外で地図が見られるアプリ「HowTravel」(株式会社HowTravel)が登場した。このアプリを使って、事前に旅先の地図をダウンロードしておけば、現地で電波ナシでもルート検索やナビ機能が使える。

特徴は、観光マップアプリとしては日本最大レベルである世界370都市分のマップをカバーしている点。観光スポット、レストラン、警察や病院などの位置情報は100万件以上登録されているという。また、電波アリの状態でお気に入りのスポットを登録しておけば旅先でまとめて見られるなど、現地で役立つさまざまな機能も搭載している。

「紙のガイドブックはかさばるからイヤ!」「ガイドブックを持ってウロウロすると"旅行者"とバレて怖い」と感じている人も試す価値がありそうだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■アンドロイドアプリのダウロードはこちらから
HowTravel(Androidアプリ)(Android4.2以上)
※9月頃にはiOS版も提供される予定。

株式会社HowTravel

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細