洗濯王子がプロ技伝授!「玄関マット」洗いには歯ブラシが大活躍

#くらし   

毛足が長いものが多いことから、どうやって洗えば?と悩みがちな玄関マット。掃除機がけ&前処理さえしっかりしておけば、あとは洗濯機にお任せでも仕上がりはバッチリ!

【玄関マット】

1.掃除機でごみやほこりを取る/掃除機をゆっくりと力強く縦横両方の十文字にかける。毛足の長いものは根元を起こすようにしっかりと。

2.汚れがあれば液体洗剤でブラシ洗い/気になる汚れがある場合は、歯ブラシに液体洗剤をつけて、汚れ部分をこすり洗いする。その後、洗った部分を軽くすすいで。

3.洗濯機で標準コース洗い/全面に洗剤液が行き渡るよう、畳まずにそのままくしゃっと洗濯機に入れ、液体洗剤と酸素系漂白剤(液体)を使って標準コースで洗えばOK。

4.「段差掛け」で陰干しする/脱水後は大きく振りさばいて毛足を立たせ、形を整えてから、多くの面に風が当たるよう段差をつけて物干しざおに掛け、陰干しを。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:洗濯王子こと中村祐一さん。国家資格クリーニング師、長野県伊那市のクリーニング店「芳洗舎」の3代目。分かりやすい洗濯アドバイスに定評があり「洗濯王子」の愛称でテレビ、雑誌などで活躍中。洗濯講座も随時開催。http://www.sentaku-yuichi.com/

撮影/小林愛香 文/岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)