秋はシミが悪化しやすい!? 「シミ・リバウンド指数」でチェックを

#美容・健康   
美容家の小林ひろ美さん(中央右)やバブリー芸人の平野ノラさん(中央左)が、「シミ・リバウンド指数」を発表


「紫外線」がシミの原因となるのはもう常識だけど、「乾燥」もシミを悪化させる一因だって知っていた? その研究をベースに、気象情報から美肌へのリスクを知ることができる「シミ・リバウンド指数」なるものが登場したというから、天気のチェックが日課である主婦にとっては嬉しすぎる!

美肌のための新しい指数「シミ・リバウンド指数」


「シミ・リバウンド指数」とは、資生堂が新たに発表した「肌の乾燥がシミ悪化の一因となっていた」という新知見をもとに、日本気象協会と開発した「美肌のためのお天気指数」。日々の指数は、天気予報専門サイト「tenki.jp」で見ることができるサービスも新たにスタートした。

サイトでは天気とともに、湿度・紫外線の状況から割り出された「シミ悪化のリスクレベル」が5段階で見られる。このレベルは日本気象協会のノウハウとデータに、資生堂の「乾燥とシミ悪化因子の相関関係」を加味して算出されたもの。

例えば最も危険なのは、紫外線が多く乾燥もしている日で「シミ・リバウンドリスク5」。カラっとした秋晴れの日などは気持ちがよいが、紫外線&美白ケアが必須の日になる。

ちなみに秋雨が降ったきょうの東京でも「リスク4」で紫外線・湿度ともにやや注意、との指摘。夜にはしっかり美白ケアをしたほうがよさそうだ。

秋冬に美白ケアをやめると「シミが戻る」!?


意外なことに、真夏は美白を意識する人が多いため、悪化を防げる傾向にあるものの、秋冬になると美白ケアをやめる人が多く、肌内部のメラニンが「美白ケアを始める前」の状態に戻ってしまいがちなのだとか。そう聞くと、夏の間にがんばった「せっかくの美白ケアが無駄になってしまうなんて!」と驚く人も多いいのでは。

なお、サービス開始日の9月15日に行われた発表する記者会見では、美白肌をキープしている、美容家の小林ひろ美さんやバブリー芸人の平野ノラさんらが、シミと乾燥の関係についてアツいトークを交わした。

外出や洗濯のために天気をチェックするついでにシミ・リバウンド指数がわかれば美肌対策もバッチリ。効率よく家事計画と美肌づくりが並行してできるのは、ママたちにとって大助かりとなるはず。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

天気予報専門サイト tenki.jp

スマホ用閲覧サイトtenki.jp

※掲示期間は、2016年9月15日(木)~3月31日(金)を予定。指数は1日5回更新。
※全国142地点は、各都道府県の気象特性・災害特性・地理特性によって府県予報区を分割した区域を対象としています。

秋冬美白専門情報サイト「秋冬美白応援団」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //