かわい~♪和歌山で「パンダの赤ちゃん(メス)」誕生!

#趣味   
赤ちゃんパンダ(矢印)をぺろぺろしてあやす母パンダ。動画で見るといっそう可愛い!


アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)にて、かねてより妊娠の兆候が見られていたジャイアントパンダ「良浜(らうひん:16歳)」が、9月18日(日)午前1時11分、待望の赤ちゃん(メス)を出産した。

体重は197gで生まれ、母子ともに健康状態は良好。母パンダはしきりに赤ちゃんの体をなめてあやし、とても大切そうに抱いているとのこと。

動画も公開され、貴重な「出産シーン」「パンダの産声」が見られるほか、母パンダが赤ちゃんをぺろぺろする姿や、生まれた直後の歩こうとしてもまだ立てない赤ちゃんパンダの動画も鮮明に見ることができる。

なお、和歌山のアドベンチャーワールドでジャイアントパンダが誕生したのは2年ぶり。これまでにアドベンチャーワールドで生まれた15頭のジャイアントパンダの中で、最も大きな体(197g)で誕生したという。

父パンダの「永明(えいめい)」​​は​1​9​9​2​年​9​月​1​4​日​​中​国​生​ま​れで、1​9​9​4​年​に​中​国​と​の​共​同​繁​殖​研​究​で​初​め​て​ア​ド​ベ​ン​チ​ャ​ー​ワ​ー​ル​ド​に​来​園​。こ​れ​ま​で​になんと​1​3​頭も​の​父​親​に​なっている​。​飼​育​下​で​自​然​交​配​し​た​オ​ス​と​し​て​は​​最​高​齢、というレジェンドパンダだ。14頭めの子パンダが生まれたことでこれにより、飼​育​下​で​自​然​交​配​し​た​オ​ス​と​し​て​の最高齢記録を「24歳」とのばしたことになる。

まだ白黒の毛が生えていない赤ちゃんパンダは、これから1年間がかわいい盛り。ほかの8頭のジャイアントパンダとともに赤ちゃんパンダを見に、和歌山へ行く機会を作ってみては。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

アドベンチャーワールド公式チャンネル2016ジャイアントパンダ赤ちゃん誕生

■アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地 
TEL0570-064481(代表)
アドベンチャーワールド公式ホームページ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //