災害時、知っておきたいトラブル対処法

#くらし   

災害時はいろいろなトラブルが発生します。事前にその対処法を知っておくのと、知らないのとでは大違い。知っておきたい対処法をNPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーター・宮丸みゆきさんに教えてもらいました。

【外出先で地震に遭ったら】

車の運転中ならハザードランプを点滅させ、ゆっくり路肩に車を寄せます。外を歩いているときは、看板などが落ちたりガラスが飛散したりしてこない場所へ。建物の中でも荷物で頭部をガードし、落下物に注意。腕でガードするときは、血管を傷つけないよう、手首は内側に。

【子どもが怖がっていたら】

子どものケアの大原則は、受け止めて見守ること。抱き締めて「大丈夫だよ」「一緒にいるからね」と、安心できることばをかけましょう。話をしたそうなら、ゆっくり耳を傾けて。話をすることで、子ども自身、気持ちが整理できて落ち着いてきます。

ぜひ覚えておきましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:宮丸みゆきさん
NPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーター。東日本大震災の被災体験を基に生まれた「楽しく学び、賢く備え、自分で考え行動できる防災」というメソッドを実践。普及に当たる。『子連れ防災手帖』の増訂版、『子どもを守る防災手帖』(小社刊)が8月25日に発売。http://www.active-bousai.com

イラスト=macco 編集協力=中村 円

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //