給料とボーナス、「どっちで貯金」が正解!?

#くらし   

将来のため、子どものため、マイホームのため。みんな、せっせと貯金に励んでいます。ところが!「間違った貯め方をしている人はいっぱい」と節約愛好家の激★やす子さんは指摘します。案外やりがちな「間違った貯め方」とは?

×【やりがちNG貯め方】「給料から貯められなくてもボーナスで貯めていれば大丈夫」

○【効果大の貯め方】「毎月決まった額を積み立てるという「貯め習慣」をつけるのが大事」

たとえ少ない金額でも毎月コツコツ貯めるという習慣をつけないと、将来住宅ロ-ンを返済するときに困りますよ。今月は赤字だから返さなくてもいい、というわけにはいきませんから。ボーナスは増減するので頼り過ぎは危険。

「ボーナスで貯めるから、毎月のお給料は使い切る!」と考えている人は見直してみて。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:激★やす子さん
節約愛好家。雑誌編集者として長く生活情報誌のマネー・節約記事を担当。著書に、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子名で『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)がある。

イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子

家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)