貯まらない家計。原因は「カードでの買い物」かも!?

#くらし 

あれこれ努力しているのに、お金が貯まらない~!という人は大勢。もしかしたら、その努力が間違っているのかも!? 節約に役立つと思ってやっていることが、実は「やりがちNG」だと節約愛好家の激★やす子さんは指摘します。

×【やりがちNG節約】「ポイントがつくから食品もクレジットカードで買う」

○【効果大の節約法】「買う目的がポイントになると危険!貯められない人はカードを使わないこと」

買い物の目的がポイントをためることにすり替わるとムダ買いしがちに。また、現金が足りなくなってカードで食品を買うという状況は、やりくりができていない証拠だから危険です。カード払いも一種の借金ですよ。

「ポイント倍増」の言葉に弱い人はご用心!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:激★やす子さん
節約愛好家。雑誌編集者として長く生活情報誌のマネー・節約記事を担当。著書に、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子名で『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)がある。

イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子

家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //