菌をためこまず、「トイレ」をラク~に掃除するテク

#くらし   

冬になるとつらくなってくる水まわりの掃除。でも、毎日ひんぱんに使うトイレは、掃除しないわけにいきません。そこで、少しでもトイレ掃除がラクになるテクを、人気掃除ブロガーの東いづみさんに教えてにもらいました。

【トイレ掃除をラクにする方法】

1.汚れやすくバイ菌がたまるトイレマットはなし!

飛び散った尿などの汚れやバイ菌の温床になるマットを、清潔に保つのは至難の業。マットは敷かずに、床は汚れたらそのつど除菌用アルコールで拭くほうがずっとラクで衛生的です。

2.アルコールで拭けるビニール製スリッパが便利

トイレ用スリッパは、ホテルなどによくあるビニール製の抗菌タイプがオススメ。トイレ掃除のついでに除菌用アルコールでサッと拭けば、いつでも清潔にキープできます。

【東さん流 拭き掃除道具】

着られなくなった子ども服などを、小さく切って掃除用にストック。トイレ掃除やキッチンの油汚れ拭きなどに使ってそのままポイッ! エコなうえに、ものも整理できて一石二鳥です。秋掃除の前に準備して。

なるほど、これならトイレの掃除もグッとラクになりそう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:東 いづみさん
掃除ブロガー。育休中に始めたブログ「子供とペットとスッキリ暮らす」が話題を集める。夫と 5歳の長男、 4歳の双子の女の子、猫 4匹と暮らす。著書に『「掃除が苦手」と思っていたけれど。』(小社刊)などがある。

撮影=原田圭介 取材・文=岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)