ペネロペのLINEスタンプで、ママ-パパの業務連絡をほっこりムードに
共働き夫婦の日常会話の中で「頻繁に登場するフレーズ」が満載のLINEスタンプは本当に便利

Penelope by Anne Gutman and Georg Hallensleben (c) Gallimard Jeunesse Licensed by Nippon Animation Co., Ltd.

「今日は夕食いりません」「子どもはもう寝てるから、帰ってくるとき静かにして」

子育て真っ最中の夫婦にありがちな、LINEのやりとり。お互い仕事に子育てにと忙しい中連絡をするから、つい最低限の業務連絡的な雰囲気になっていないだろうか? そんなそっけなさを助けてくれるのは、指1本でポンとタッチすれば可愛いイラストを送れる「スタンプ」だろう。特に11月2日に新登場した「【家族連絡編】ゆるかわペネロペ」は、「使える」メッセージが満載である。


「ペネロペ」とは、『リサとガスパール』シリーズでも知られるアン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン夫妻によるフランスの絵本シリーズと、『ペネロペ』が原作の絵本およびTVアニメ。アニメは現在NHK Eテレで放映中だから、「うちの子が大好き!」というおうちも多いのでは。原作もキュートなタッチだが、LINEスタンプではさらにデフォルメされ、 コミカルな表現もできるよう新しく描き起こしたというオリジナルの「ゆるかわペネロペ」になっている。


今回の配信は2016年8月に登場した「スポーツ編」に続く2弾め。「家族連絡編」の制作には社内の共働きの「パパ社員」「ママ社員」の声を取り入れ、日常生活のなかで頻繁に使うコミュニケーションをスタンプ化したという。「ごはんできてるよ★」「↓コレ買ってきて!」「お迎えよろしく」など、便利な内容が満載だ。しかもワンアクションで送れるのは、忙しい日中にありがたい。


愛らしいコアラの女の子・ペネロペが夫婦間のメッセンジャーになれば、「え~、今日もお迎え自分!?」なんて不満も、少しはやわらぐかも!? ペネロペの癒し効果と便利さで、夫婦間のコミュニケーションを楽しく活性化させてみて。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】