SNSで人気の写真家「あおいとり」氏のネコ写真集&写真展が、「気まま」でたまらなく愛おしい
モフモフになった冬毛からは、お日様のニオイまで伝わってきそうだ

「鼻提灯猫」などの作品でSNSを中心に人気を集める写真家 あおいとりの写真集が新発売される。『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』『島ねこぽん』に続く三部作の最後を飾るのは、「気ままな瞬間」をテーマにした猫写真集『気ままに猫だもん。』。気ままな猫を、気ままなカメラマンが気ままに撮った猫写真集だ。


11月初旬に開催された「ねこ休み展 in 広島」では写真集に掲載しきれなかった未公開作品をベースにした作品を展示予定。会場で書籍を購入すると、先着数量限定であおいとりオリジナル缶バッチのプレゼントが予定されている。

11月18日からは「富士フォトギャラリー銀座」にて個展、さらに12月3日(土)からは猫本の聖地・神保町「にゃんこ堂」でも発売記念イベントを開催。両会場では、写真集購入者特典として、あおいとりオリジナルポストカードがもらえるそう。


作者のあおいとり氏は「外で生活する猫は、生きるために過酷な自然環境の中、大変な思いをしています。しかし、そんなことは微塵も感じさせずに、表面的にはまさに“気まま”に見えるところに、人間で言うところのダンディズムすら感じ、敬意を表しつつ撮影しました」とコメントしている。


年末の準備であわただしくなっていく時期だけれど、ゆるやかな時間が流れるネコの世界にひたって、束の間の幸せなトリップを楽しんでみて。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】