リアルな美スタイルになった大人な「リカちゃん」が、ますますアツい! 
トレンド服をまとった「リカ スタイリッシュドールコレクション アイボリッシュムゥ スタイル」。リカちゃんではなく、もはやリカさんと呼びたい大人の女性に成長

(C) TOMY

お人形遊び=子どものものというのは昔の話で、昨今はブライスやプーリップ、スーパードルフィーなど大人向けのオシャレなものがたくさん。昔からある「リカちゃん」からは、来年の50周年に向け、大人向けブランド「LiccA(リカ)」が登場して「おしゃれすぎる!」と話題に。

「Licca」こと「LiccA Stylish Doll Collections (リカ スタイリッシュドールコレクション」は、顔と身長はこれまで親しんできた「リカちゃん」と同じだけど、ボディやヘアスタイル、メイクやファッションが超オシャレ。半世紀近くの間培ってきた人形づくりの経験と、最新の技術を組み合わせたその姿には、「タカラトミーの本気を見た……!」と震えてしまいそう。

新たに開発した新規型のボディ「スタイリッシュボディ」は、背中のくびれや足、腕の関節などがリアルになり、写真を撮ってみると憧れの女子像により近くなった感じ。さらにデコルテラインの美しさや、ハイヒールを履きこなせるつま先立ちの足など、より美しいポージングができるようになったという成長(?)っぷり。

人形とセットで販売される洋服も、「こんな服欲しい!」という大人なデザイン。憧れコーデで写真をとってSNSにアップしたり、インテリアの一部にしたりと、楽しみ方の幅がどんどん広がっていきそう。


そんな大人リカの広告も本気度マックスで、デビューにあたりハイファッション雑誌『荘苑』とのコラボで制作した広告作品「LiccA PLAY DRESS-UP」は、「第59回 日本雑誌広告賞 タイアップ部門 銀賞」を受賞。私たちと同じ「大人女子」となり、同じ時代を生きるリカちゃん。永遠の「憧れ女子」として、これからも君臨し続けてくれそう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】