ウィルスもアレルゲンも怖くない!あったかカーペット

冬は、部屋の気温だけではなく、フローリングの床が冷たくなってくる季節だ。カーペットを敷いてあったかくしたいけど、赤ちゃんがいるからアレルギーがちょっと心配。そんな不安を解消してくれるカーペットがある。

アイリスオーヤマから発売された「クリーンファイブラグ」は、アレルギー対策に効果のある、光触媒チタンアパタイトを採用したカーペット。坑ウィルス、坑アレルゲン、防ダニ、抗菌効果、消臭効果の5つの機能がある。ホットカーペット対応だから、これからの寒い季節には特におすすめだ。

アレルギーがある人は敬遠されがちなカーペットだが、実はフローリングよりほこりやちりを巻き上げにくいという利点もある。その上、「クリーンファイブラグ」は、インフルエンザなどのウィルスや、花粉やダニなどのアレルゲンを吸着して不活性化し、分解してくれる。その不活性化率は99%というからすごい。

忌避剤などの薬品を使わずに、アレルギーを引き起こすダニ自体の増殖も抑えるから、より効果的だし安心だ。抗菌効果や消臭効果でイヤな臭いも抑える。遊び毛や抜け毛が出にくい上に、短い毛足でゴミも絡みにくく、掃除機をかけるのも簡単。お手入れしやすいから、アレルギーを気にする人にとってはいつも清潔に保てるのもうれしいポイントだ。

ふんわりしたさわり心地でドットをあしらったかわいい格子柄と、しっとりしたさわり心地でシャープな印象のストライプ柄の2タイプで、色はブラウンとアイボリーの2色。サイズは、約1.5畳(130×190cm)、約2.5畳(190×190cm)、約3畳(190×240cm)の3つから選べる。

赤ちゃんや、花粉症などのアレルギーが気になる人、ペットと一緒に暮らしている人にもおすすめのこのカーペット。冷え冷えした床にサヨナラして、あったかい冬を迎えてみては? 【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】