「献立決め」に悩んだとき、みんなどうしてる?「献立総選挙」で脱マンネリした家族も!

公開
更新

何を作るか決まらないときに、ごはんタイムが近づいてくると冷や汗が……。そんなとき、みんなはどうしているのでしょう? 料理好きな読者から寄せられたアイディアをご紹介します!

【主菜1品、副菜2品と汁ものをセットにした献立をノートにメモ】

主菜 1品、副菜 2品、ご飯、汁ものの献立をメモしておく専用のノートを作成。時々見返したりしながら献立を決めています。副菜の 2品のうちの 1品を、油も調味料も使わない、切っただけ&加熱しただけの料理にすると、健康的なうえにラクなのでおすすめ。(愛知県 K.Kさん)

【家族にレシピ本を渡し、食べたいものに付箋をペタッと】

レシピ雑誌や、レシピの本を夫や子どもに渡して、食べたいものに付箋をつけておいてもらいます。家族も喜ぶし、自分で考えるとマンネリになりがちな点も解決!(福岡県 T.Yさん)

早速きょうから取り入れてみて!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

取材・文=大石結花 イラスト=西谷 久

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細