「冷蔵庫収納」の悩みを、暮らしの達人・石黒智子さんが解決!

暮らしの達人として名高い、石黒智子さん。冷蔵庫収納も美しく実用的です。そこで、冷蔵庫に関する「こんなとき、どうすれば?」と、みんなのお悩みにアドバイスしてもらいました。

Q.ぴったりサイズの容器が見つからない

A.焦って探さず、気にかけておくと◎

石黒さんは国内外のショッピングサイトを活用しているそう。「すぐに見つからなくても、出先で見つかったりします。デパートなどに行くときは、携帯用のメジャーを持参して、気になるものはすぐ測ってチェックします」。

Q.調味料の新製品をつい買ってしまい、棚がパンパンに

A.1個ずつ買い、リピートするなら場所を作って

石黒さんも新製品や、おいしいといわれるものは試しに購入してみるそう。「気に入れば、その次からは同じ商品を買い、きちんと納まるようスペースを調整します」。

Q.マグネットで外側に紙を張ると熱くなってしまう

A.触ってみて、放熱装置がない場所に張って

昔の冷蔵庫は、背面だけに放熱装置が入っていましたが、最近のものは、側面や上面に入っていることも。触ってみて温かい所にものを置いたり張ると、放熱を妨げるので避けましょう。

日頃からのちょっとした心がけが、すっきり冷蔵庫につながるようです。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】