プロに教わって「汚部屋」を改造。ガス台まわりがすっきり!

#くらし   

ものであふれかえった家をすっきりさせたい!と「汚部屋」改造に取り組んでいる大河内えりなさん(仮名)。片づけのプロ・中山真由美さんのアドバイスのもと、キッチンのガス台まわりがこんなにすっきりしました。

【キッチン:ガス台まわり】

●ビフォーは……

納まらない鍋が出しっぱなしに。コンロ下には、鍋を重ねて入れているので、下のものを取るには一度全部出さないといけない状態。

●アフターは……

つるしていたフライパンや鍋を、いちばんよく使う中華鍋1 つに絞り、フライパンはコンロ下に、鍋はシンク下に収納。出しっぱなしのものを減らすと、掃除もラク。頻繁に出し入れするフライパンは、立てて収納してワンアクションで取り出せるように。

調理道具を見直す→絞り込むことも大切!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

指導してくれたのは:中山真由美さん
整理収納アドバイザー。インブルーム整理収納サービス事業部の責任者。収納コンサルティングや講演、メディア出演など幅広く活躍。著書に『いちばんシンプルな「片づけ」のルール』(マイナビ出版)などがある。

相談者は:大河内えりなさん(仮名)
夫、9歳の長男、7歳の長女、5歳の次男の5人家族。共働きのため、週3日は両親が家事、育児のヘルプに来てくれるものの、5人分の調理を毎日こなすのは一苦労。片づけまで手が回らずにストレスがたまる毎日。

撮影=井坂英彰 編集協力=大石結花

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)