【キャラ弁】ほっこりカワイイ「大仏」という、(ある意味)衝撃のキャラ弁!?

日々手作りの「キャラ弁」が投稿される「投稿のレシピ」コーナーは、レタスクラブニュースの中でも人気のコンテンツです。続々到着するオリジナルの「キャラ弁」の中から、面白いものをピックアップしてご紹介するこのシリーズ、今回はなんと「大仏」の登場です。


仏像の鑑賞が大好きな、仏女(ぶつじょ)の皆様はどんなお弁当がお好みでしょうか?  仏教の戒律にちなんで精進料理を詰めるのもオツですが、大仏様がこ~んなにキュートに変身してしまったキャラ弁も最高に楽しそう。「娘が 遠足で大仏さんを見に行って めっちゃ楽しかった!!といっていたので 次の日に作りました。まさかの大仏にリボンですが……喜んでくれました」と解説する、作者のこまちさん。楽しい思い出がこんな楽しいお弁当になってよみがえるなんて、娘さんもさぞ大感激したことでしょう。


何といっても仏様の丸まったヘアである「螺髪(らほつ)」の表現がすごい! 「スライスチーズを細いストローで抜いた」という手仕事の成果です。さらに眉間の「白亳(びゃくごう)」は、チェダーチーズで、色と大きさを変化させているという工夫からも、こだわりが伝わってきます。

厳かな姿の仏像を、かわいいキャラに変身させてしまったお母さんのセンス、最高です♪ 【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】