「女の悩み」にズバリ回答!「夫に家事を分担してほしいのですが……?」

どこまでも逃れられない女の悩み、勇気を出して向き合ってみませんか。夫、しゅうとめ、親族、恋人、人間関係、仕事、子育て、将来の不安…。ジャーナリストにして4児の母でもある猪熊弘子さんが皆さんの相談にお答えします。

【お悩み】

夫に家事を分担してほしいです。共働きで、子どもは4歳と6歳。平日、私は仕事から帰って料理、片づけ、洗濯、できる範囲で掃除をしています。夫は朝のごみ出しと、食器を洗ってくれることはありますが(週1回くらい)、あとは週末、子どもとお風呂に入るくらい(平日は私)。先日、食後のんびりテレビを見ている夫に「もう少し家のことに協力してほしい」というと「俺だって疲れているのに手伝っている」といわれました。「手伝う」というか分担してほしいのですが……。(茨城県 レモン 38歳)

【猪熊さんの回答】

お疲れさまです。共働きで旦那が家事をやってくれないって、超イライラしますよね。でもまぁ、そんなもんです。世の中では「イクメン」が当たり前的な雰囲気ですが、実際、そんな人、どこにいるんですかね? 政府は「女性活躍」を推進するそうですけど、もうこれ以上、活躍させんな!ってマジ思いますよ。

解決の選択肢は3つ。1つ目は我慢して夫を育てることです。ほめて、成功体験を与えて、少しずつ家事をやらせて……ってなんで夫まで私が育てなきゃなんないの! 不肖私には無理ですわ。

2つ目は徹底的に外注&家事家電に頼ることです。食洗機、全自動洗濯乾燥機、ロボット掃除機は三種の神器。年末のボーナス全部を突っ込んででも揃えてください。何もしない夫ほど「もったいない」って反対するものですが、実際に買ったあと、いちばん喜ぶのもそういう夫です。

そして3つ目は、完璧な家事を諦めること。子どもが小さいのに家事を完璧に……なんて無理! 小学校に上がると、宿題を見たり、別の「家事」が増えます。それまでに優先順位を決めて、絶対に譲れないものだけこなして、あとは手を抜いて、夫に何をいわれてもどこ吹く風!を身につけましょう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】