ハッピーターンがワサビに合うと話題! もしかしてワサビってお菓子と相性抜群!?

お寿司やお刺身を食べる時、多くの大人にとって欠かせない“ワサビ”。ワサビ好きからは、「鼻にツーンと抜ける辛さが好き」「魚の脂とマッチする爽やかさがGood」なんて声もちらほら。そんなワサビは、コンビニで手軽に買えるお菓子とも相性が良いんです。SNSではお菓子×ワサビのオススメの組み合わせがいくつも報告されているので、ここでご紹介。


■ハッピーターンにワサビは必需品!?

「探偵! ナイトスクープ」(朝日放送)内の「爆笑! 小ネタ集」において紹介され、SNSで話題になっているのが、「ハッピーターン」(亀田製菓)にワサビをサンドして食べると全然辛くないというネタ。そこで探偵・石田靖は「めちゃめちゃウマい! ハッピーターン革命!」と絶賛していて、真似する人が続出している様子。Twitterでは「けっこう大量に挟んでもめっちゃ美味しい。まろやか~」「見た目は罰ゲームだけど普通に美味しい」「むしろハッピーターンは今後ワサビありきでしょ」という声が。

またYouTubeには、実際にワサビをつけたハッピーターンを食べる動画を投稿する人も見られ、「味的に上手く混ざり合っている」「イケる。美味しいです!」とのコメントも。ただし、量を加減することがポイントのようで、うっかり付け過ぎた場合はむせてしまったり、涙目になったりと、ワサビパワーにやられてしまうことも…。試してみたい人は、初めは少量をつけ、大丈夫そうなら徐々に増やしていくと良いかも。


■バニラアイス×ワサビ

「ハッピーターン」と同じぐらい意外な組み合わせなのが、「明治エッセルスーパーカップ」(明治)や「MOW(モウ)」(森永乳業)などのバニラアイスにワサビをつけるという方法。ワサビの名産地で見かける「わさびソフトクリーム」のような味になるのかと思いきや、「さっぱりしたバニラアイスになる。そのまま食べるより美味しい」「甘いのと辛いのが交互に来るのがたまらん」という声があるように、ワサビとバニラがお互いを引き立て合う味になるよう。中にはチューブワサビではなくわざわざすりおろして乗っける人までいて、「絶妙です。さすがおろしたて!!」という感想が上がっています。


■ワサビ味のお菓子にワサビを足す

Twitterでは、「わさビーフ」(山芳製菓)や「頑固あげポテト」(湖池屋)など、元々がワサビ味のお菓子にさらにワサビを足すという技を披露する猛者も。こちらはワサビの辛さや“ツーンと感”を増幅させるため「ホントに辛い。でも美味しい。周りからは『わさび馬鹿』と呼ばれています」「刺激的でだいぶ辛いですね。ワサビ好き以外にはおすすめしません」という声が上がっています。ワサビが好きで好きでたまらないという人はお試しあれ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】