「女の悩み」にズバリ回答!「働くことを同居のしゅうとめに理解してもらうには……?」
どこまでも逃れられない女の悩み、一人で抱え込まずに誰かに相談してみませんか。たとえば、しゅうとめとの関係もその一つ。キャリアカウンセラーの小島貴子さんが回答してくれました。
【お悩み】
同居のしゅうとめとの関係で悩んでいます。私は子どもを保育園に預けフルタイムで働いています。ところが先日しゅうとめに、やんわりですが「いつまでお仕事続けるつもりなの?」と聞かれました。しゅうとめはずっと専業主婦で、料理も完璧です。私は夫婦で協力して仕事を続けたいと思っていますが、しゅうとめにも理解してもらえる伝え方を知りたいです。(愛知県 きしめん 36歳)
【小島さんの回答】
夫の親との同居。永遠の課題ですね。実は私も、同居35年です。同居に際し全員で「幸せな家族を皆でつくろう」とだけ決めました。始めると、想像と違うことがたくさん。食器を洗う順番、野菜の切り方、お風呂に入る順番……そう、すべてが違うのです。どうして35年やってこられたのか? 感情的にならないことを習慣に、私からしゅうとめに相談を持ちかけ、歩み寄ったからだと自負しています。ネガティブな感情や、最初から否定的な会話でなく、解決すべき問題のみについて会話をするのです。
あなたの場合は、「働き続ける」ことへの意見の相違についてのみ話し合えばいいのです。あなたが働き続けることを夫が理解しているならば、「二人で決めたことですから、応援をお願いします。応援が厳しいことがあったら、そのつど教えてください。夫婦でがんばります」と話してはどうでしょう? 感情でなく状況も説明してみては。
これからも、子育てや親戚づきあいなどたくさんの問題が起きます。そのつどきちんと、そしてポジティブに口角を上げて相談してみませんか? 頼られることで「助けたい」という気持ちになってくれると信じたいですね。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
こじまたかこ/キャリアカウンセラー、東洋大学理工学部准教授。2男の母。専業主婦を経て職業訓練指導員に。『天職力と転職力』(小社刊)など著書多数。
イラスト(小島さん似顔絵)=伊藤和人
相談はメールでも受け付け中! https://wwws.lettuceclub.net/lettuce/themetalk/76/
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細