乾燥の時期、赤ちゃんのデリケート肌を守りたい!ハーブのちからで優しくケアを
デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく守ります

赤ちゃんの肌はデリケート。表皮の厚さは大人の半分ほど、皮脂の分泌も少ないうえに、皮脂膜が未発達なため常に乾燥しています。特に敏感肌のお子さんは、肌の状態をまめにチェックしてあげたいものですね。

赤ちゃんの自動鼻水吸引器「メルシーポット」で有名なシースターから、赤ちゃんのアトピーや湿疹のかゆみなどの症状を和らげるスキンケア「メルシーケア薬用*カレンデュラ」シリーズが新発売になりました。カレンデュラはキク科のハーブで、その花びらから抽出されるエキス〈トウキンセンカエキス〉は皮ふの修理・保護作用にたいへん優れ、肌の万能ハーブともいわれているそう。ヨーロッパでは昔から湿疹、炎症、切り傷などのケアに使われてきました。デリケートな肌に負担をかけないので赤ちゃんの皮ふトラブルのケアにぴったりだそうです。

その〈トウキンセンカエキス〉を高配合したのが「カレンデュラ ウォーター」、「薬用カレンデュラ ミルク」(※医学部外品)、「薬用カレンデュラ クリーム」(※医薬部外品)、「カレンデュラ おしりケアスプレー」の4種。アトピーや乾燥による肌トラブルにはまず水分をたっぷり与えてからミルクやクリームで保湿・保護することが重要なので、セット使いで試してみるといいかもしれませんね。

季節の変わり目は肌が荒れやすい時期。表に出ている部分だけでなく全身の肌の様子もよく見て、カサカサする前に早めのケアを心がけてあげてくださいね。

※薬用に該当する商品はミルク・クリームのみです。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】