マンネリだった麺類メニューに革命!手間いらずの神業「5分麺」レシピ

#フレンズ 

みなさんこんにちは。
臨床心理士/公認心理師として精神科で勤務しながら夜な夜なSNS界隈で漫画家活動やライブ配信などをしております。白目みさえです。

日中は働いておりますのもので。
「できるだけご飯を作る時間を短縮したい」と切に願う日々を過ごしております。

一応家族にも「何が食べたいか」を聞いてみるのですが

麺、大人気


長女「ラーメン!」
次女「うどん!」
夫「焼きそば!」

…と麺類大人気です。
なんだろう。私に気を遣っているのだろうか。

麺類すごく楽やしな…


全然いいんですけどね。麺類。ウェルカム。
すごく楽やし。

でも我が家の場合、麺の種類によっては味の好みがはっきりしていて
冒険レシピはあまり歓迎されません。

しかもパスタとか素麺ってなってくると、お湯を沸かしたりしないとダメじゃないですか。
いやそりゃ沸かすこともありますけどもね。
今日はちょっとお湯を沸かすテンションじゃないなって日もあったりして。
袋麺とか冷凍麺があれば、すぐ炒めたりチンしたりするだけで食べられますやん。

だからそれ以上に手を加える気はないんですけど(ないんかい)、
もうちょっとバリエーションを増やしたいな…
なんて思っていたその時…

アボカドはお好きかしら?


なんとアボカドにコスプレした黒目レタスちゃんが私の家の冷蔵庫からアボカドを持って登場しました。

黒目レタスちゃんとは白目をむきがちな白目家に
お役立ち情報を教えてくれるレタスクラブの妖精です。(非公認)

レタスちゃん「みさえさんやご家族は、アボカドはお好きかしら?」
白目「あ…好きですー。でもアボカドと麺…?」

実質アボカド切るだけ…!


黒目レタスちゃんが「こんなのどう?」と紹介してくれたのは、なんと焼き肉のタレとお醤油、アボカドを使った超簡単麺レシピ「アボカドのポキ風麺」!

アボカドのポキ風麺

【材料・2人分】
焼きそば用麺…2玉
■具
卵黄…2個分
トッピング用チーズ…20g
アボカド…大1個〈縦半分に切り、横1cm幅に切る〉
サニーレタス…3枚〈食べやすくちぎる〉
■調味用
焼き肉のたれ…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】
1.麺は袋の端を少し切り、直径約24cmの耐熱皿にのせる。焼きそば用麺は電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱し、器に盛る。
2.具をのせて調味用の材料をかける。
(レシピ作成/きじまりゅうた)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


え?こんなに簡単にできるの?
実質アボカド切るだけですやん!
あとは具をのせて調味料をかけるだけ。
めちゃくちゃ簡単…!

サニーレタスがなかったので省いちゃいますが、
アボカドなら家族全員大好きだし、
焼肉のタレなんてそれだけでご飯食べられるくらい大好き。
これなら…と作ってみたところ…

アボカドおいしー


長女「わ!何これ!美味しい!」
次女「アボカドおいしー」
夫「このちょっとジャンキーな感じ好きかも!」

大好評!

焼き肉のタレはちょっぴりパンチが強いかも…と思ったのですが、卵黄でまろやかに!お肉を使っていなくてもチーズの濃厚さがあるので、これ一品でも十分満足感が得られるお味。

我が家の場合は夫と私の分だけちょっと辛めのタレで作りました。
好みによって味を調整できるのでタレを変えるだけでもバリエーションを増やせそう!
そして冷蔵庫に残りがちな焼き肉のたれを活用できるのもありがたいです。


なんて感動していると横からレタスちゃんが
「このトマトとサラダチキンとうどん…ってのも簡単でね…」
なんてさらにレタスクラブ5月号「超絶ラクする5分麺」に載っている簡単そうなレシピを教えてくれて…。
我が家の麺類(超簡単)レパートリーが増えそうな予感です。

作=白目みさえ


この記事に共感したら

白目みさえ

白目みさえ

臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。基本的に... もっと見る

Instagram:
Instagram
ブログ:
ブログ

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 5月号『冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺/お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!/休みの日には人気メニューをおうちで作ろう!/もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク/5分で終わって達成感あり!引き出しかんたん整理術/【別冊付録】スッキリ暮らす13のヒント

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧