これは…ジャムなの!?家族全員でハウスみかんに感動:インスタで人気のマルサイさんが【やってみた】

#食   
「ハウスみかん」、知っていますか?


ハウスみかんを食べる機会に恵まれず生きてきましたが、この度初めてハウスみかんを食べました。

甘い!けど酸味もちゃんとあって味が濃い!ハウスみかんのおいしさに家族も驚く


食べてビックリ‼︎

秋から冬に食べている通常のみかん以上に美味しい‼︎

ただ甘いだけじゃない。

味が濃くて、酸味もあって、みずみずしくって…

「美味しいみかん」以上の特別なおいしさがありました。

(子どもたちもジャムみたいに甘い!と感動していました)

しかも30個以上あるみかんの、どれを食べてもハズレがないなんて…!

ハウスみかんはなぜこんなに美味しいのでしょう?

なぜハウスみかんはこんなに甘いの?と子どもも興味津々!


みかんは果実が大きくなり果汁が集まりだす時期に水分が少ないほうが甘くなるそうで、ハウス栽培ではこの水分量を自由にコントロールできるという利点があります。

ハウスみかんの作り方♪


また、厳しい冬の寒さや雨風、虫による被害などから守られることでキレイなみかんを作ることもできます。

ハウスみかんは4月から9月に売られますが、一番よく売れる時期は、7月中旬から8月上旬。

普通よりも甘くて美味しく、味もかたちも整ったみかんはお盆やお中元用としても人気があるそうです。

ハウスだからこその利点がいっぱい!


そしてみかんを食べると風邪をひかないと言われているように、風邪予防はもちろんそれ以外にもたくさんの効能があるんですよ!

美肌効果、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防。

その他にもみかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」という栄養素の働きには、糖尿病などの生活習慣病になる危険性を低くしたり、骨密度の維持に役立つことも認められているそうです。

骨粗しょう症を含め老化予防にもなるみかんが一年を通して食べられるのは何とも嬉しいことですね!

知らなかった!みかんの効能はこんなにも・・・!


子どもにもお年寄りにも手軽に剥けて、日本中で愛されるみかん。

この夏は自宅用とお中元用にハウスみかんを注文しようと思います♪

親世代にも喜ばれるので贈り物にも♪


作=マルサイ

【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

■著者:マルサイ
子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記をインスタグラムに投稿するのが最高の娯楽。趣味は田んぼの生き物を観察すること。コミックエッセイ集『うちの子の場合!』(KADOKAWA)、単行本『男子が3人います。』(大和書房)発売中。ツイッターもぼちぼちつぶやき中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //