すぐに調理に取りかかれる! キッチンを「コックピット」化するための“火まわり収納”ワザ

#くらし   
コックピットキッチンの火まわりは、こう収納すべし!


狭いキッチンほど、飛行機のコックピットのように“手元操作”ができるようカスタマイズすれば使い勝手がよくなるもの。「そのためには、収納に工夫を」というのは、自宅のキッチンをコックピット化している収納スタイリスト・吉川永里子さん。実際にガスコンロ周辺の“火まわり収納”ワザを見せてもらいました。

 

【調理に使うものはここ! 火まわり】


キッチンツールはレンジフードにつるし、塩や砂糖も透明容器に入れて出しっぱなし。毎日使う鍋も出しておく、など“すぐ調理に取りかかれる”工夫がいっぱい!

 

●P 塩・砂糖類はコンロ横にスタンバイ

【写真を見る】P.塩・砂糖類はコンロ横にスタンバイ


「必ず使うものなので、透明容器に移し替え、コンロの横に出してあります」。残り少なくなったら買い足す方式でストックも不要。※取るときはコンロの火に充分ご注意ください。

 

●Q 毎日使う鍋は出しっぱなし

Q.毎日使う鍋は出しっぱなし


「汁物は毎日作るので、この鍋は出しっぱなしにしています」。白いほうろう製なので生活感はゼロ。絵になる道具を選ぶのが重要です。

 

●R キッチンツールは片手でパッと取れる!

R.キッチンツールはレンジフードにつるして片手でパッ


二重構造で横ブレしにくいフックを使って、レンジフードにすべてつるしてあります。「使いたいものが片手でもパッと取れます」。

 

●S 大物調味料はかがめばすぐ出せる

S.大物調味料はガス台下に、書類ケースに入れて収納。かかめばすぐ出せる!


油やみりんなどは書類ケースに入れて、ガス台下へ。「ちょっとかがむだけで、片手で出し入れOK!」。

 

●T フライパン類はコの字ラックで出しやすく

T.フライパン類はコの字ラックで出しやすく


出し入れしやすいよう、なるべく重ねずに。収納ラックの上に大きいサイズのもの、下に小さいサイズのものを。

 

●ちなみにラップやペーパータオルは…

ガスコンロと冷蔵庫の間のすき間に、ラップやキッチンペーパーを


「作業台から右へ1歩動けば片手で取れる位置」の冷蔵庫横のマグネット式棚に。キッチンタイマーやミトンなどもこのすき間に集約。

出しっぱなし収納もあり、と聞いて気持ちがラクになった人も多いのでは? 吉川さんのアドバイスをもとに、いざカスタマイズを!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:吉川永里子さん
収納スタイリスト。整理収納アドバイザー1級認定講師。20年来「片づけられない女」だった経験を基にした、整理収納やライフスタイル提案が人気。夫と2人の息子と52㎡の賃貸マンションに暮らす。
【関連サイト】
Room&me

撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //