玄関は運の入り口! いちばん重要なたたきを清めて運気アップ

#くらし   
たたきは常に何もない状態がベスト


玄関は、家の運のすべての入り口。忙しくて大掃除できない…という人は、せめて玄関だけでも念入りに掃除してみましょう。きっと新年の運気がアップしますよ!

特に、ふだんは見落としがちな「たたき」こそ、神様からの愛され度は一番。しっかり掃除ましょう。

 

たたきに置いてあるものをすべて取り除く


1. たたきは常に何もない状態に

たたきの面積はお金に比例するといわれています。つまり、傘立てやベビーカー、子どものおもちゃなど、ものを置いてある分だけ金運がダウンします。靴はもちろん、それ以外のものも靴箱や納戸に片づけ、たたきには常に何もない状態にしておくことが、運気アップの近道です。

 

2. たたきをほうきで掃く

【写真を見る】たたきをほうきで掃く


ほうきでたたきにたまっている土や砂、ホコリを掃きます。ホコリが空気中に舞うので、ドアをあけて換気をしながら行ないましょう。玄関の外に置いた盛り塩や盛り砂はホコリがかからないように、掃除の間だけは別の所に移動させておいてもいいでしょう。

 

水拭きをして、たたきを清める


3. 雑巾で水拭きする

雑巾で水拭きする


たたき全面を水拭きします。モップや水拭きフローリングシートを使っても、もちろんよいのですが、最も御利益があるのは、雑巾がけ。冷える日はぬるま湯でもOKです。丁寧に水拭きすることで玄関が清められ、神様が宿りやすく、居心地のよい空間をつくり出します。

 

4. 特に四隅を念入りに

四隅は特に念入りに!


邪気は、ホコリや砂と同じようにコーナー部分にたまります。四つの隅をしっかりと水拭きして、ピカピカになるまで磨くことで邪気がはらわれます。いい運気を呼び込むためには四隅に何もものを置かず、常に掃除しやすい状態にしておくことが大事です。

玄関掃除の中でも、いちばん重要なのが「たたき」。日頃サボりがちな所だけに、大掃除ではしっかりきれいにしましょう!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:中井耀香(ようか)さん
古神道数秘術家。東洋の占術を学びみずから実践し効果を研究。その中で古神道によるお行で神様のメッセージが数に有る事に気づき、独自の方法論を確立。風水を使い“神様が来る家”にする事に定評がある。著書『神様があなたのそばにやってくるすごい「お清め」』(小社刊)が大ヒット。
中井耀香オフィシャルBlog

撮影=三佐和隆士 モデル=澤田百合亜 取材・文=田中理恵

こちらもあわせてチェック!
神様を呼ぶ玄関掃除「まずは玄関外側の邪気をはらおう」
神様を呼ぶ玄関掃除「靴箱を清める」


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)