今日から役立つプロたちの家事テクいっぱい! 料理・掃除・段取りを学べるママ大歓喜のセミナーイベントの中身とは

#くらし  PR 
広い会場が大勢の参加者で瞬く間に熱気ムンムンに


2018年3月28日、雑誌『レタスクラブ』が読者の皆様へ感謝を込めた参加型イベント「レタスクラブプレミアムセミナー2018」を開催しました。

開場時間は11時30分。「お待たせしました~」「こんにちは!」とお揃いのTシャツを着た編集部員が、読者の皆様をお出迎え。会場の玉川髙島屋S・C「アレーナホール」は一気に熱気ムンムンに。

ミニセミナー1(ランチタイムセミナー) 新谷友里江さんに教わる「サラダチキンのベジボウル」


手際よく調理のポイントを解説していく新谷さん


最初のミニセミナーはランチタイムも兼ねています。料理家・新谷友里恵さんが、家でひとり食べるお昼ごはんにぴったりの「サラダチキンのベジボウル」を提案。「便利な食材を使うとあっという間に作れますよ」と、調理を実演してくれました。

簡単ですぐ出来るのに、ボリューム満点の「サラダチキンのベジボウル」


「サラダチキンのベジボウル」にはニチレイフーズの、ニチレイ「切れてる!サラダチキン」を使い、にんじんのピリ辛ナムルとセロリの中華マリネと一緒にごはんの上にのせるだけ! 会場の皆さんにも配られ、早速「いただきま~す!」。「簡単なのにボリュームたっぷりでおいしい!!」と大好評でした。

ミニセミナー2 ベアーズ髙橋ゆきさんが伝授! 冷蔵庫のラクラク掃除テク


続いてのミニセミナーは、家事研究家の高橋ゆきさんが、ふだん見逃しがちな冷蔵庫の掃除方法をレクチャー。掃除は一気にやらなくてもOK、便利グッズを使って効果的に、など“すぐ出来アイディア”を教えてくれました。

「100均のケースなどに中身を入れて外に出せば、掃除も簡単!」と高橋さん


また、東芝ライフスタイルの染谷さんと一緒に、「新鮮5つ星 VEGETA(ベジータ)」の魅力を楽しくトーク。「欲しい~!」の声が会場じゅうに。

「ベジータ」の魅力について語る東芝の染谷さん(右)と高橋さん


【お楽しみスタンプラリーも!】

休憩時間には、皆さん積極的に各ブースを回ってスタンプをペタリ。全部集めてイベント最後の大抽選会にエントリーします。今回用意された応募箱は2つ。1つは協賛会社・東芝のVEGETA(ベジータ)用、もう1つはそのほかの賞品用。どちらに応募するか、悩ましいところです。

ミニセミナー3 くつろぎ時間を生み出す高木ゑみさんの“段取り家事”のすすめ


家事はパーフェクトじゃなくてもOK!と高木さん


料理家の高木ゑみさんが、毎日忙しいママたちのために、「タイマーを使ったゲーム感覚の時間管理法」や「ついで調理」など、すき間時間をつくり出す“段取り家事”のポイントを紹介してくれました。

「サッポロ 麦のくつろぎ」をゴクゴク。ん~、シアワセ♪


そして、トークが終わったところでサッポロビール「サッポロ 麦のくつろぎ」で乾杯。「これ、フルーティーだからパンケーキにも合うんですよ」という発言に、会場の皆さんも興味しんしん。

ミニセミナー4 おもてなしで差をつける脇雅世さんのお料理セミナー


市販品でも盛り付けに工夫すればゴージャスに!と脇さん


最後のミニセミナーは、料理家・脇雅世さんが、週末のちょっとリッチなホームパーティーにぴったりの“市販品&100均グッズを使って作る”簡単なのにゴージャスに見えるオードブルの作り方を教えてくれました。

ロティサリーポークとともに登場したパナソニックの三田さん(右)


メインディッシュは?と思っていると、なんと「『ロティサリーグリル&スモーク』にお任せください」とパナソニックの三田さんが登場。豚肩ロースのかたまり肉で作るロティサリーポークの作り方など「ロティサリーグリル&スモーク」の特徴を紹介。厨房で実際に調理したものが会場の皆さんにサーブされました。

パナソニックの大谷さん(右)に「生豆から焙煎したコーヒーが飲めるなんて贅沢ですね~」と脇さん


そして、食後といえばコーヒー! こちらも「スマートコーヒー焙煎サービス『The Roast(ザ・ロースト)』で!」とパナソニックの大谷さんが登場。生豆から焙煎するコーヒーのおいしさをアピール。

【ティーブレイクでちょっとひと息】

「The Roast(ザ・ロースト)」でいれたコーヒーと、クリスピー・クリーム・ドーナツでおやつタイム


「The Roast(ザ・ロースト)」で生豆から焙煎したコーヒーと、クリスピー・クリーム・ドーナツの人気定番オリジナル・グレーズド&イースター限定商品(ピンクフラワー、チョコカスタードエッグ)2種でティーブレイク。

【大盛り上がりの大抽選会】

松田編集長から賞品の贈呈


豪華な景品が当たる、お待ちかねタイム! 協賛企業各担当者が、スタンプラリーの投票箱から抽選。見事、当選した皆さんに賞品や目録が渡されました。

主な賞品は以下のとおり。その豪華さに「当たって~」「欲しいっ!」と会場じゅうが思わず熱くなりました!

●ニチレイフーズ ニチレイおすすめセット(3000円相当)

●サッポロビール サッポロ 麦のくつろぎ1ケース

●パナソニック ホームベーカリー

●東芝ライフスタイル 冷蔵庫ベジータシリーズ

各ブースも大好評!


会場に設置された協賛会社各ブースは、休憩時間などに商品の説明を聞いたり、試飲&試食しようと訪れる人でにぎわいました!

「ロティサリーグリル&スモーク」で焼いた豚肩肉のローストの試食


ジューシーなかたまり肉調理が楽しめる「ロティサリーグリル&スモーク」と、スマートコーヒー焙煎サービス「The Roast(ザ・ロースト)」を展示・実演。具体的な使い方デモンストレーションに、おいしいもの好きの皆さんの関心を集めていました。

ベジータの野菜室の説明を受けながら「掃除しやすそう♪」


「新鮮5つ星 VEGETA」FWXシリーズを展示。皆さん、主婦目線でチェックしながら「これは使い心地よさそう」と感心。庫内に隠された“合言葉”を見つけると「ベジータフリーザーバッグ」のBOXがもらえたのにも大喜び。

「サッポロ 麦のくつろぎ」の試飲風景。一口飲んで「とってもフルーティー!」


4月3日に新発売したノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロ 麦のくつろぎ」を紹介&試飲提供。感想を投票するとオリジナルグラスのプレゼントも!「こんなにおいしいノンアルは初めて」「香りがいい!」という声が。

明日から、いえいえ今日帰ってからすぐにでも、暮らしに取り入れたいお役立ち情報いっぱいのイベントセミナーに、皆さん大喜びでした。

「レタスクラブプレミアムセミナー2018」の全体の様子について詳しくは、5/25発売号の雑誌『レタスクラブ』にも載る予定なので、ぜひ見てみてくださいね♪

この記事に共感したら

Information

【協賛社情報】
ニチレイ「切れてる!サラダチキン」
東芝 新鮮5つ星 VEGETA
サッポロビール サッポロ 麦のくつろぎ 
パナソニック ロティサリーグリル&スモーク 
パナソニック スマートコーヒー焙煎機「The Roast」

★★★★★★★プレゼント企画実施中★★★★★★★




「QUOカード(500円分)」
を5名様にプレゼント!


応募受付は4月25日(水)まで。


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)