とり肉としめじのトマト煮

とり肉としめじのトマト煮

トマトのうまみをとり肉にからめて

カロリー
395kcal
塩分
1.8g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め煮 > 野菜の炒め煮 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
重野佐和子
撮影:
杉田学

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約200g)

玉ねぎ…1/2個

しめじ…1パック(約100g)

ブロッコリー…1/2個

ホールトマト缶…1缶(約400g)

ローリエ…1枚

・塩、小麦粉、オリーブ油、しょうゆ、こしょう、バター

作り方

1.

玉ねぎは縦薄切りに、しめじはほぐす。ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でゆで、ざるに上げる。とり肉は縦半分に切ってから横3つに切り、小麦粉を薄くまぶす。

2.
とり肉に焼き色がついたら、肉を端に寄せて、あいたところで野菜を炒めると肉汁がなじんでおいしくなる。

とり肉に焼き色がついたら、肉を端に寄せて、あいたところで野菜を炒めると肉汁がなじんでおいしくなる。

フライパンにオリーブ油小さじ1 1/2を熱し、とり肉を皮目を下にして並べ、こんがりと焼き色がつくまで両面焼く。とり肉を端に寄せてオリーブ油小さじ1/2を足し、玉ねぎとしめじを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら全体を炒め合わせ、ホールトマトはつぶして缶汁ごと加え、ローリエ、しょうゆ小さじ1、こしょう少々も加える。煮立ったらアクを除き、ふたをして、弱めの中火で約10分煮る。

3.

火を止めてバター10gを加え、バターが溶けたら塩、こしょう各少々をふる。器にブロッコリーとともに盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X