豆腐のベーコン巻き

豆腐のベーコン巻き

豆腐とベーコンの塩けのバランスがいい

カロリー
399kcal
塩分
1.8g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 加工肉 > ベーコン巻き
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
栗山真由美
撮影:
千葉充

材料(2人分)

ベーコン…6枚

もめん豆腐…1丁(約300g)

グリーンアスパラガス…5本

豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2

・小麦粉、サラダ油、塩、こしょう、トマトケチャップ

作り方

1.

豆腐は耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。さらにおもしをし、約5分おいて水きりしてペーパータオルで水けを拭き取る。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、下のほうを皮むき器でむき、長さを3~4等分に切る。

2.
焼いたときにはがれにくくするため、ベーコンの巻き終わりにあたる幅約5cmに小麦粉をふる。

焼いたときにはがれにくくするため、ベーコンの巻き終わりにあたる幅約5cmに小麦粉をふる。

豆腐は縦半分、横3等分に切る。ベーコンを1枚ずつ広げて並べ、豆腐を1切れずつ端にのせ、ベーコンの反対側の端5cmに、小麦粉を茶こしで薄くふる。豆腐にベーコンを巻きつけ、端を押さえる。

3.

フライパンに油小さじ1を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ入れる。フライパンのあいているところにアスパラガスを入れ、塩、こしょう各少々をふる。ふたをして約2分焼き、すべて上下を返し、再びふたをして約2分焼く。ふたを取って時々転がしながら焼き、全体にうすく焼き色がついたら器に盛り合わせる。ケチャップ大さじ1、豆板醤を混ぜ合わせて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X