おかずきんぴらの大根バーガー

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
おかずきんぴらの大根バーガー

ほんのりしょうゆをからめたこうばしい大根がおいしい!

カロリー
120kcal
塩分
0.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜のきんぴら > きんぴら その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
宗田育子

材料(4個分)

牛切り落とし肉…75g

スライスチーズ…2枚

ごぼう…25cm(約50g)

にんじん…1/3本(約50g)

レタス…1/2枚

大根…8cm

・ごま油、しょうゆ、酒、砂糖、七味とうがらし

作り方

1.

ごぼうはささがきにして水にさらし、水けをきる。にんじんは細切りにする。レタスはせん切りにする。大根は1cm厚さの輪切りにし、片面に格子状の切り目を入れる。チーズは斜め半分に切る。

2.

フライパンにごま油小さじ1を熱し、牛肉、ごぼう、にんじんを炒める。ごぼうがしんなりしたらしょうゆ、酒各小さじ1 1/2、砂糖小さじ1弱を加えて全体になじむまで炒め、七味少々をふって取り出す。

3.
細かい切れ目が入った大根をこんがりと焼き、しょうゆを少しふって風味をつける。

細かい切れ目が入った大根をこんがりと焼き、しょうゆを少しふって風味をつける。

フライパンをきれいにし、ごま油小さじ1を熱し、大根の切れ目が入った面を下にし、弱火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。上下を返して同様に焼き、しょうゆ小さじ1/3を回しかける。

4.

大根2切れを1組とし、1切れの切れ目の入っていない面にチーズを1切れずつ半分に折ってのせ、レタス、2を1/4量ずつのせて、もう1切れの大根を切れ目の入っている面を上にしてのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X