ゆでどりのチキンライスとスープ

ゆでどりのチキンライスとスープ
ゆでどりのチキンライスとスープ

木・金の夕飯作りをラクに!

たんぱく質が豊富なとり肉と野菜を一緒に煮るだけで、チキンライスとスープが同時に完成! 煮汁をスープにアレンジするからムダなしです。

材料(4人分)

とりもも肉…4枚(約1kg)
もめん豆腐…1丁(約300g)
玉ねぎ…大1個(約200g)
にんじん…1本
しょうがの薄切り…1かけ分
レタス…大6枚
万能ねぎの小口切り…3本分
温かいご飯…適量
ごまだれ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・ごま油、白すりごま…各小さじ2
塩、サラダ油、酒、こしょう

作り方

  1. とり肉に塩小さじ1をまぶす。玉ねぎは四つ割りにし、にんじんは長さを半分に切ってから縦8等分に切る。鍋にサラダ油小さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目から入れて焼き色がつくまでこんがりと焼く。
  2. 玉ねぎ、にんじん、しょうが、酒大さじ1、水5カップを加えて強火にする。ひと煮立ちしたら中火にし、途中でアクを除きながら約40分煮る。
  3. とり肉3枚をトングなどでつかみ、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る。器にご飯を盛って切ったとり肉をのせ、レタスを食べやすくちぎって添える。
  4. 鍋に豆腐を食べやすくちぎりながら加え、塩、こしょう各少々で調味する。別の器に盛り、万能ねぎの小口切りをのせる。ごまだれの材料を混ぜ合わせ、3のとり肉にかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

●「チキンライス」:カロリー1人分662kcal、塩分1人分1.9g
●「スープ」:カロリー1人分214kcal、塩分1人分0.9g
●残りのとり肉1枚は、煮汁適量と一緒に、冷蔵室で約3日保存可能。ほかの料理に活用を。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!