引いた!あきれた!見限った!!夫に冷めた瞬間【ぶっちゃけ座談会】

#くらし   
引いた!あきれた!見限った!!夫に冷めた瞬間【ぶっちゃけ座談会】

コロナウイルスは夫婦の危機の引き金!?

Bさん(以下B)_ネットで「コロナ離婚」が話題だったけど、ありえると思っちゃった。
非常事態だとすれ違いを生みやすいもんね。

Aさん(以下A)_夫婦の問題がモロにあぶり出されるから。
友達のところはコロナ以降、夫婦とも在宅勤務になったんだけど、家事も育児もダンナさんに手伝ってもらえなくて幻滅したらしいの。
意識の差が夫婦の危機につながるな〜って思った。

Cさん(以下C)_うちはコロナ前から信頼関係にヒビが入ってるけど(笑)。
すごく大切な相談があって、絶対早く帰ってきてって頼んだのに深夜に帰宅したことがあったの。
問いただしたら、お客さんとスナックでカラオケ歌ってたって。
そのときの失望感は、今でも忘れられない……。

絶対早く帰ってきてって頼んだのに深夜に帰宅!


A_能天気っていうか、無自覚なのかな。
うちの夫は激務で体を壊しかけてた時期があって、心配だったんだけど、頼んでも仕事を休んでくれなくてケンカ。
何かあったら私や子どもたちが困るっていっても分かってくれなくて……。
特に子どものことを考えてくれないのは、悲しかったな。

Dさん(以下D)_ダンナさん、人に頼まれると断われないタイプ?

A_ん〜、口下手ではある。
そこまでして仕事に行かなきゃいけない理由は何?って聞いても、全く聞く耳をもたなくてガッカリしたよ。

D_自分勝手でマイペースな男性、多いよね。
別れた元夫も、自分のことしか考えてないタイプだったの。

B_うちの夫は温厚だけど、自分の世界があり過ぎてついていけない

C_オタクなの?(笑)

B_多趣味といえば聞こえはいいけど、とにかくいろんなものにハマるの。
釣りでしょ、キャンプでしょ、刃物にコーヒー、お酒、フィギュアとか……。
ハマると、道具から何から全部揃えるから、家の中がものだらけ!
あ〜、いいながら思い出してウンザリしてきた(笑)。

D_すごいね〜。
それだけ趣味にお金かけるの許してるのが偉いなぁって思うけど。

A_私なら許さないな(笑)。
夫はサッカー好きなんで、子どもにも高価なジャージを着せようとするの。
そんなの必要ないって怒ったら、メルカリで安いのを必死で探すようになったんだよね。
私は興味ないから、そんな姿見るだけで引いちゃう。

サッカー好きなんで、子どもにも高価なジャージを着せようとする…


こだわり過ぎる夫にドン引き!

B_メルカリで安いの探すなら、かわいいじゃない。
うちは値段なんてお構いなし。
この間も、LEDライトつきのサイドボードを勝手にリビングに置いたと思ったら、コレクションのお酒を飾ってにやけてたの。

C_リビングにサイドボードって、おじさんの夢っぽい(笑)。

B_ちょっとダサいでしょ。
リビングに置かないでほしいのよ。

A_リビングは共有スペースだってこと、分かってないよね。
うちなんて、ソファーをサッカーゴールにして息子と遊んでるもん。
くつろいでると、突然ボールが飛んでくるの、ホントやめてほしい!

B_そういえば、夫がヤモリを飼い始めて……。

A C D_ヤモリ!?

B_ドン引きでしょ!!
宅配で何か届いたと思ったら、ヤモリの餌とか温度計なの。
もうイヤ〜。

ヤモリを飼い始めて……。


C_凝り性すぎる(笑)。
昔からそういう人?

B_そういうタイプだとは知ってたけど、買い物好きは最近かなぁ。

D_お金の使い方って冷める原因にならない?
元夫は見えっ張りでブランド好きなくせに、ドケチだったの。
デートも絶対にポイントためたり、クーポン使ってた。
忘れないようにって、クーポン専用の財布持たされたときは冷めちゃった。

家事をする夫もしない夫も等しく地雷を踏んでいる!

子ども見てほしいときにも洗濯物干してるし、私がやるとハンガーの使い方が違う、靴下の組み合わせが違うって、いちいち小言!

うち、洗濯はほぼ夫が担当なんだけど、イライラしちゃうことがあって。
ストレス解消なのか、1日4回くらい洗濯機回してて、子ども見てほしいときにも洗濯物干してるし、私がやるとハンガーの使い方が違う、靴下の組み合わせが違うって、いちいち小言!

D_ありがたさを通り越して……。

A_気持ちがどんどん冷めちゃった。
料理も、作ってくれるのはいいけど、必ず食材を大量に余らせる。
それをがんばって消費するのは、いつも私なのに分かってない。

B_何もしないくせに口を出すのがうちの夫。
料理の味がいつも違う、ちゃんと計量しろっていうんだけど、毎日作ってる身にもなってほしい。

C_そういうよけいなひと言が冷めさせるんだよね〜。

次ページ:許せない夫の言動... 諦める?別れる?(3/3)

この記事に共感したら

Information

イラスト/タテノカズヒロ 編集協力/佐藤由香 デザイン/monostore

『ぶっちゃけ座談会』▼一覧はこちら


雑誌情報はこちら


『レタスクラブ8月号』
夏、疲れないラクごはん!/ボリューム炒めが夏を救う!/私が疲れない!夏の昼ごはん BOOK/世界一美味しい手抜きごはん(ダイジェスト版)
Amazon楽天ブックス

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)