結婚式を義母の思い通りにされてしまい、つらいです。これからどうやって付き合えばいい?【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

あおい(26歳女性)

新婚、夫と暮らす主婦です。

お悩み相談


義父母は、夫(30)が大学生のときに離婚しており、義父(57)とは連絡は取っているものの、夫は義母(54)の家を実家と呼んでいます。元々、結婚式は挙げるつもりがなかったのですが、お世話になった人への報告も兼ね、自分たちのやれる範囲での結婚式を挙げようと夫と相談し、式場を探しました。
そのなかで納得できる式場を見つけ契約しようとしたとき、夫の携帯に義母から電話がかかってきました。契約の話をすると、そこの式場は詐欺でお金を多く取られるからやめておきなさいと言われ、キャンセルしてしまいました。

その後、義母から知り合いの式場を紹介され、そこで式を挙げることになりました。義母は式場選びからほぼ全ての打ち合わせに同席し、招待状、衣装合わせ、式の流れ、式場の色合い、引き出物まで口を挟み続けました。遠方から来た実母と選んだカラードレスは次の打ち合わせでは義母好みの色にされ、出席者とゆったりと過ごすつもりだった式も最初から最後までプログラム続きに…。
わたしとしては不完全燃焼な結婚式となりました。また肝心の式の費用も、義母は割引価格だと喜んでいましたが、私たちとしてはもう少し高額でもゲストへの引出物は、もっとクオリティーが高いものを選びたかったし、式全体も思った感じにならず情けない気持ちになりました。
夫へは結婚式の打ち合わせ段階で「自分たちの結婚式だから、二人で考えたい」と伝えましたが、義母には逆らえないようで言ってくれませんでした。

義母は長年、家では無口な男の中で生活していたからか、なにかにつけて「~しなさい」と口を挟む癖があるようです。また、顔合わせで初めて会ったときには初対面の私に自分が結婚していかに大変だったかを長々と話したり、まだ私たちが付き合っている時に「離婚するときに子どもがいなければ旧姓に戻ったらいい」と言ったり、少し癖のある人に見えます。結婚式を義母の思うようにされ、これからも人生の選択を夫婦で決めることはできないのかと思うと怖いです。今後、義母とはどう付き合っていけばよいでしょうか。

あおいさんは距離を置き、旦那様からお義母様にきちんと伝えてもらって


結婚式、本当にお疲れさまでした。せっかくの結婚式なのに自分の思うようにできないにもかかわらず、義母の顔を立てたあおいさんは大人な対応をされたと思います。ただ、この状態が長く続くと、あおいさん自身の気持ちが疲れ切ってしまったり、ストレスだらけになってしまうので、もっとご自身の希望や気持ちを大切にしたほうがいいでしょう。
お義母様との付き合い方ですが、あおいさんご自身はできるだけ会う機会を減らしましょう。
そして旦那様からお義母様に「もう大人なので、自分で決められるから大丈夫!」と、きっぱり伝えてもらってください。
そうすることで次に何かを決める時は、きっとあおいさん、もしくはあおいさんと旦那様の希望を優先した選択ができると思います。

■回答者プロフィール

園田未来

アドバイザー。人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //