スキルアップのための投資が高額に…このまま頑張っても仕事につながるか心配です【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

しーばー(48歳女性)

フリーランス2年目のライター。サイト制作に移行したい願望あり。

お悩み相談


今、私はフリーランス2年目です。web記事のライターとして、少しずつ安定してきました。
しかし、web記事を書く仕事に不安を感じています。
検索アルゴリズムという、検索サイトの表示順を決定する計算式が年に数回更新されるのですが、その影響が大きいと記事を掲載していたサイトは閉鎖となり、私は仕事を失います。
自分の意思とは違うところで仕事量が減ることにストレスを感じるようになりました。

「別なスキルを身につけ、安定した収入を得られるようにした方がいいのではないか」「今あるライターとしての経験にプラスして仕事をとれるようなスキルを身につけよう」
そう考え、サイト制作もできるようになれたらいいなと考えました。

そのためにまずは書籍を購入。しかし、進めるうちにわからない箇所がでてきたので、追加で別の本を買ってみました。
さらに読むだけではなく手を動かした方がいいだろうと思い、オンライン実践講座、そして「本日まで半額!」とあったビデオ講座に申し込みをしました。
評判のいいデザイン関係の本も買い込み、色彩検定の資料も取り寄せたのです。

サイト制作は1件あたりの報酬金額が高額です。
「1件受注できればこの教材のお金は回収できる。確実に受注するためには、よりスキルを身につけなくては…」
そう思うと、まだ手をつけていない教材があるにもかかわらず、焦って新しいものに手を出してしまいます。

結果的に購入した金額は結構な額に…。しかしまだスキルが身についた気がしないので、仕事をとるには至っていません。最近では「このままだとただの浪費で終わるかも…」という不安がよぎります。
このまま勉強を続けた方がいいのか? それともあきらめて別なスキルを身につけた方がいいのか? 今、とても迷っています。どうするのがいいのでしょうか。

期限と「今のことを3カ月やっても変化がなかったらこれをやろう」など次のステップを決めておいて


スキルアップの目的で出費が多いように感じておられますが、技術の習得や自己研鑽にはある程度の出費が必要となってきます。
どのような仕事でも言えることですが、仕事が評価されるようになるには相応の経験と知識が必要となってきます。
1つひとつの経験が実績となり、そこから評価や人脈が広がることで次の仕事のチャンスを作っていくのです。
今は、仕事に結びつかないために「不要な出費」に感じられるかもしれませんが、その行動が自分を更に高いステージに連れて行ってくれると信じましょう。

しかし、なんの目安もなく突き進むのは精神的にも金銭的にも難しいでしょう。そこで、いったん期限をもうけるのはどうでしょうか。
たとえば
「3ケ月経ったら一度勉強はやめ、そこまで身に着けた知識で営業活動をする」

「営業活動を2カ月続けて仕事がとれなかったら、いったん将来どうするかを考える」という感じで今後のステップを考えておくのもいいでしょう。
今後のステップを明確にすることで、自分の進路も決めやすくなると思います。


■回答者プロフィール

彩織

メンタル・音楽・福祉関連の講師として様々な自治体や福祉施設で活躍中

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //