無礼な放置子Aくんと小4息子が遊び友達に。正直、遊んで欲しくないです!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

mina(41歳女性)

元不動産営業の30代ママです。

お悩み相談


minaと申します。サラリーマンの夫、小4になる一人っ子の息子との3人家族です。わたしの悩みは、息子がクセのある放置子A君と頻繁に遊ぶことです。

うちは2人までなら、息子の友達を自宅に呼んでいいことにしていました。遊びに来るのはだいたい母親同士が知り合いの同じマンションの子ですが、去年、同じクラスのA君が遊びに来ました。ソファでジャンプしながらスナック菓子を食べないでほしいな…と思いつつ見守っていると「俺、スマホ持ってるの。ゲームをするからWi-Fiパスワードを教えて」と言われました。驚いて断ると「なんだよデブ!減るもんじゃないのにさ」と返され、あまりの対応になにも言い返せませんでした。
笑ってやり過ごしましたが、その日の夜はムシャクシャして、息子にA君を自宅出入り禁止にすると告げました。

腹が立つのでマンションのママ友数人にA君のことを聞きましたが、人となりが分かりません。小2の途中で転入してきたそうで幼稚園や保育園の情報がない上、誰もA君のお母さまを知らないそうです。お母さまは学校行事にほとんど来ていないうえ、A君を学童保育にも入れていない様子で、正直少し気味が悪く思えます。

今年2月、新型コロナウイルスが問題になりました。感染することを心配して外で遊ばないよう言いつけましたが、私がアルバイトに行っている間、息子が公園等でA君と遊んでいることをマンションのママ友に知らされました。

ただでさえ新型コロナが心配なのに、大人に対する態度が悪く、ママ同士の面識もないA君と息子を一緒に遊ばせたくありません。でも料金がリーズナブルな小学校の学童保育室は小3までで、民間の学童は割高です。

最近は、わたしが仕事をやめた方がいいのでは? と気持ちが追い詰められてきました。でも、求職活動は大変だったので、なるべくやめたくありません。夫や息子にイライラをぶつけて思わず涙が出てしまうこともあり、苦しいです。わたしは今後、どのように息子とA君の関係を見守ったらよいでしょうか。

A君と遊んで欲しくない理由を説明し、それでも遊びたい場合は前もってルールを決めて


大切な息子さんがなんらかのトラブルに巻き込まれないかと、息子さんの交友関係は心配になりますね。新型コロナの感染対策を行いながら、家事やお仕事の両立は大変なことです。

まず、A君と新型コロナの問題を切り離して考えましょう。
A君ママと面識がないのは不安でしょうが、仕事や介護などで学校行事に参加できない場合もありますので、これからA君ママのお人柄を知る機会はあるかもしれません。

乱暴な言動をするA君と2人きりで親密になって欲しくないと感じていることを、しっかりと息子さんに理解してもらうことが大切です。もし息子さんが「今後ともA君と遊びたい」と答えた場合、頭ごなしに「絶対ダメ!」というと余計に遊びたくなり、隠れて2人で遊ぶようになってしまう可能性があります。それを避けるためには、全面否定をするのではなく、A君と遊ぶルールを事前に決めるのはいかがでしょうか。

その際に「新型コロナ問題が落ち着くまでは許可なく外で遊ばない」ことを再確認し、「minaさんが勤務中はA君と遊ばない」ことも約束します。また、息子さんとA君が2人きりにならないようにするために、「A君とあそぶときは、自分の家に連れてきてお母さん(minaさん)がいるところで遊ぶこと」などを息子さんに提案してください。

このルールを息子さんが守れれば、2人きりで遊ぶことや、A君がminaさんの不在時に家に上がることがなくなくなるため、心配されているトラブルを防げる可能性は高くなるでしょう。ただ、息子さんにルールを伝える際に「A君は悪い言葉ばかり使うからよくない子」「A君は悪い影響ばかり与える子だから…」など、A君のすべてを否定するようなニュアンスで息子さんに伝わらないよう注意をしてください。

■回答者プロフィール

中里円奏(なかざと・まどか)

アドバイザー。キャリアや人間関係に関する相談が得意。 「負の感情に流されないマインド作り」をお伝えします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)