義姉への態度をめぐって言い争いが増えた母と私。こんなことでもうケンカしたくない!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

かすみそう(26歳女性)

新婚、子どもなし、専業主婦です。

お悩み相談


私(26歳)は実家へ車で行ける距離に住む専業主婦です。2歳年上の兄は県外で結婚しており、定期的に義姉(27歳)と実家へ泊まりにきます。実家には現在、共働きの父(53歳)、母(49歳)が住んでおり、私はよく遊びにいきます。

母は義姉のことを娘のように大事に扱うことをモットーにしており、義姉が料理の配膳などを手伝おうとすると、座ってゆっくりしているように伝え、1人で忙しく動き回っています。

ある日、母とテレビを見ていると嫁姑問題の特集が始まりました。番組を見ながら母は「義姉に腹が立ったことがないし、兄夫婦が泊まりにくることでしんどくなったりはしない。嫁姑問題なんてうちには無縁だわ」と言いました。

ですが、兄夫婦が帰るとぐったりと横になって疲れた顔をしており、怒りっぽくなる母を見ている私は「でもお兄ちゃんたちが来たあと、疲れてるのすぐにわかるよ。イライラしてるもん。本当は気疲れしているんじゃないの?」と母に言いました。
すると母は「疲れているのはあの子らと何も関係ない! 私と嫁を仲違いさせたいの?」と怒ってきました。想像以上にむきになる母に私もついついイライラしてしてしまい、その日からしばらく口を利いていません。

娘の私は義姉ほど大事にされた覚えはありません。あれしてこれしてと、実家の用事を遠慮無く言われるし、兄たちには言わない人の愚痴も聞かされることがあります。一番嫌なのが、私たち夫婦と兄夫婦を比べ、兄夫婦は人としてできているからトラブルも少なく、夫婦同士仲がいいと悪気無く言ってくることです。

そう言われて、私がイライラして黙って帰ると、後日、私が勝手に機嫌が悪くなっているという話になっていることがあり、自分の発言のせいだとは思っていません。母は私のことを気分屋だと言いますが、母も同じぐらい気分屋だと感じます。似たもの同士のケンカだとは自分でもわかっていますが、どうすればこうしたケンカをせずに話すことができるのでしょうか。

しばらくお母さんと距離を置いてみては?


相談者様のお話を聞くと、お母様はまだお義姉さんをお客様として扱っているなと感じました。やはり、お母様はお義姉さんに対して無意識のうちの遠慮しているのだと思われます。
ですが、義姉と比較されたりするといい気分はしませんよね。無理に我慢する必要はありません。しばらく、お母さんと距離を置いてみるのはいかがでしょうか。自分の機嫌や相手の機嫌が悪いときは距離を置くことも必要だと思います。お互いにそっとしておく時間や、親子で離れている時間も、大切な時間です。

■回答者プロフィール

園田未来

アドバイザー。人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //