ものまね芸人・みはるさん『安い食材』で豪華に見える料理を作り、 夫が驚いたり笑ったりするとうれしい!【明るい節約メンタルの作り方(2)】

#くらし   
Mr.シャチホコさんのバイト時代に節約料理が得意に。みはるさんの部屋で同居を始めたMr.シャチホコさんを気遣い、彼のバイト代で食費を賄えるように節約料理に力を入れるようになったそう。

みはるさんが節約料理を始めたきっかけは、美容学校に通っていた18歳の頃に栄養失調で倒れた経験でした。

「茨城から東京に出てきて楽しくて、食費を削って遊んでいたことが原因でした。

それからは、ちゃんと野菜をとる食事をしたうえで節約しようと思いました」と振り返ります。

1997年に芸人としてスタートしてからは、コンスタントに仕事に恵まれ、ほかのバイトをしなくても生活できるようになりました。

みはるさんのメンタルバイオリズム

みはるさんのメンタルバイオリズム

1▷声優やものまねの仕事をスタートする

歌やしゃべりが好きで養成所に入り、1年後に芸人としてデビュー。
ものまねの仕事などがわりと入り、ほかのバイトをしなくても生活できた。

2▷Mr.シャチホコさんのバイト時代に節約料理が得意に

Mr.シャチホコさんと暮らし始めたときに、彼のバイト代で食費を賄えるように、安い食材で豪華に見える節約料理を作り始めた。

3▷Mr.シャチホコさんがバイトを辞めてものまねに集中

Mr.シャチホコさんが1年間ものまねに集中する期間をつくったら、数カ月でオーディションに合格して、芸人の仕事がくるようになった。

*  *  *

ものまね番組での共演をきっかけに、2016年に、同じものまね芸人のMr.シャチホコさんと交際を開始。

みはるさんの部屋で同居を始めた彼を気遣い、彼のバイト代で食費を賄えるように節約料理に力を入れるようになりました。

「当時は私のほうが収入があったので、『女のお金で生活している』と思われたくないだろうなと考えて、豪華に見える節約料理には、『あなたの稼ぎでこれだけのものが食べられていますよ』というメッセージを込めていました」


2018年、Mr.シャチホコさんは、「絶対に売れるから」と、バイトを辞めてネタづくりに集中すると、すぐにブレーク。

バイトをしなくても収入が得られるようになりました。

「節約はせっかくなら楽しんでやりたいですね。

その意味でも、『ものまね料理』は楽しくて驚きがあっていいですよ」

次ページ:みはるさんの節約『ものまね料理』(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)