不在時に勝手に部屋に入る義母や親戚。このまま我慢するべきなの?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに寄り添うお坊さんのアドバイスに、あなたも耳を傾けてみませんか?

※この記事は、お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト「hasunoha」に寄せられたお悩みと回答を元に作成しています。

■相談者プロフィール

星流(40代の女性)

義父母と同居中です!

お悩み相談


現在、義父母と同居中です。1階が義父母のエリア、2階が私たち夫婦となっていて、お風呂のみ共同で使っています。

同居とはいえ、お互いのプライバシーを守って生活したいのに、私たちが不在時に義母や、義母の親戚が勝手に部屋に侵入してきます。
そして台所、トイレ、洗面台を勝手に使ったり、頼んでもいないのに掃除をします。本当に嫌なので、やめてほしいです。

伝えるとぎくしゃくすると思うので、「勝手にしてくれればいいや!」と思うようにしても、侵入した痕跡があると憎悪が湧いてきます。今では義母の顔も見たくない状況です。

主人は義父母に物事を言えない性格なので、全く頼りになりませんし、事情があって、義父母と別居することはできません。
同居している以上、こういうことがあるのは仕方がないのでしょうか…。


【お坊さんの回答】

長い目でみれば、嫌なことはハッキリと伝えた方がいいわよ

それは、嫌よねぇ〜。
家族でも、プライベート空間は守ってもらわなきゃ。また、ひとこともなく、勝手に立ち入ったり、触られたら、もぅいくら家族でも信用できないわね。
親戚の人まで、遠慮もないのですものねぇ。夫も言えないのでは、この環境は何も変わりませんね。

ハッキリお伝えするべきですよ。言いにくいとは思いますが。
(私も、姑や小姑が留守中に鍵を開けて入るということがあったり、いろいろ不必要なものまで持ってこられて、困りました。でも、気づいていながら、何も言わなかったら、この子は平気だわ と。それに、私の家でもあるからという感覚もあるみたいなので…。)

「私にとっても大事なものや、仕事のものも置いてありますので、勝手に入られたら困るんです。一緒に暮らすからこそ、共有とプライベートの線引きをお願いします」と伝えましょう。

自分で言ったらいいのですよ。うちも夫は遠慮がちに言うので、結局 肝心なことは伝わりにくく、私が言いました。

嫁はハッキリ言う子だと、わかってもらうほうが、長い目で見ればいいですよ。
この先、言いたいことを言いやすくなりますし、義親も、気遣って声をかけてくれるようになりますよ。

■回答者
お坊さん(女性・住職)
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの資格を保持。教育の現場で総主任として勤めた経験も生かしつつアドバイス。一児の母。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)