昔懐かしの「ダブルチョコアイス」 失敗から生まれた極うまスイーツ(3)

#食 
やさしい口当たり「ダブルチョコアイス」


お菓子作り初心者でも、これなら失敗せずに作ることができる!

ふくらまない、固まらない、焦げる、粉っぽい…お菓子作りでそんな失敗をしたことがある人に贈る、『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』。YouTuber・げんきスイーツさん自身が失敗しながら作り上げた「失敗しない極うまスイーツ」を紹介してくれる本書から、編集部厳選レシピを6回連載でお届けします。今回は第3回です。

※本記事はげんきスイーツ著の書籍「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」から一部抜粋・編集した連載です

昔懐かしい味わい

ダブルチョコアイス

材料(コーンカップ5個分)

卵黄 … 3個
グラニュー糖 … 90g
牛乳 … 1カップ
生クリーム … 80cc
ココアパウダー … 10g
コーンカップ … 5個
チョコレートソース … 適量

下準備
・氷を作っておく。

作り方


1 ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてゴムベラで混ぜる。牛乳を沸騰直前まで温めて加え、泡立て器で混ぜる。ココアパウダーも加えてさらに混ぜる。

2 別のボウルに氷水をはり、1のボウルを入れ、冷やす(A)。

3 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で6分立てにする。

4 2に3を加えて混ぜ合わせ(B)、保存容器に流し入れる。

5 ふたをし、冷凍室で約1時間冷やし固め、いったん取り出す。スプーンで全体を混ぜ(C)、再び冷凍室で4時間冷やし固める。

6 コーンカップに盛り、チョコレートソースをかける。

失敗しない!成功のコツ

A 氷水で冷やすことで、アイスのキメが整いやすくなる。

 

B 生クリームを6分立てにしてから、混ぜる。

 

C いったん冷凍室から取り出し、アイス全体をスプーンで混ぜると、むらがなくなる。

 


著=げんきスイーツ/「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //