「代わりに朝礼に出て!」と頼む店長。正直、大変なので断りたいけれど…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

なぎさ(30歳女性)

飲食店でパート勤務している兼業主婦です。一人時間がなかなか持てないのが悩み。

お悩み相談


大型商業施設の中にある飲食店でパートをしている30歳の兼業主婦です。
頻繁に店長から朝礼に代わりに出てほしいと頼まれるのが面倒だと感じています。

私は早番の勤務で開店前の準備から出勤しているのですが、いつも早めに行って職場の休憩所でしばらく過ごしています。
朝食を食べてすぐ電車に乗るのが苦手なので職場まで移動してから食べたいのと、几帳面な性格でもし電車の遅延で遅刻したらどうしようという不安があるからです。
家では1人の時間が取れないため、出勤前の休憩所でのひとときは落ち着いて本を読んだりインターネットをしたりできる、貴重な1人時間でもあります。

そこに店長(33歳)から「間に合いそうにないから代わりに朝礼に出て」という電話がかかってくることがよくあります。
朝礼は開店前に全ての店から1人ずつ出席して行われるのですが、連絡事項などがあることはめったにありません。ただしっかり売り上げろというような激励を聞くのがメインです。
基本的にどこの店も店長や社員が出席していますが、そんな内容なのでアルバイトやパートでは駄目だというわけではありません。

朝礼に店長が間に合わないのは遅刻といえば遅刻ですし、1回きりではなく何度も繰り返されているので会社側に言うことも考えました。
ですが、社員はタイムカードもなく毎日開店前の準備から閉店まで11時間勤務。
朝礼のためにさらに早く来るのはどう考えてもサービス残業だろうなと思うと気の毒に感じ、今まで断ったことはありません。
私は時給制なので朝礼に出れば出勤時間が前倒しになる分少し給料が増えますし、収入面ではありがたいです。
しかしたまにならともかく、頻繁にせっかく1人の時間を切り上げてバタバタ準備をして、やる意味があるのかわからないと思っている朝礼に行かなければならないのは正直面倒だと感じています。
毎回引き受けているから店長も甘えているのかもしれませんが、私は今後どうするのが良いでしょうか?

3回に1回朝礼を断り、自分の朝を過ごして


せっかく朝早く職場に着き、ゆっくりとしているときに店長の代わりに朝礼に出なければならない。勤務時間の長い社員の立場が理解できても、正直、面倒と感じてしまいますよね。
今までは代理で朝礼に出ることを一度も断らなかった、ということ。店長としては「断らないということは毎回頼める」と思い込んでしまっているかもしれません。

まずは、3回に1回、断ることから始めてはいかがでしょうか? 例えば「今朝は家族から電話がかかってくるかもしれないので、参加できません」と返答すれば、店長もこれ以上、強く言わないと思います。「毎回はお願いできない」と店長が実感してくれれば、頼まれることも少なくなると感じます。
1日も早く、ゆっくりとした朝の時間を過ごせるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //