宮城県在住のイラストレーター、アベナオミさんに聞く「被災してわかった、リアルに必要なもの」【いまどき防災術・前編】

#くらし   

編集部みんなのお気に入りローリングストック品はコレ!

使い回しながらゆるく備えよう

何も起こらないと、使わずに終わってしまうこともある防災用品。
食品や雑貨も、ふだん使いしながら備蓄する派が増えてます。

サッポロ一番の塩らーめん

夫と子どもが好きなこの即席麺をローリングストック品に。賞味期限が切れそうになると、2人の食事にしています。災害時はカセットコンロで手軽に作れるのもいい。 (編集部・藤原)


「家族の好物を非常食に」
夫と子どもが好きなこの即席麺をローリングストック品に。
賞味期限が切れそうになると、2人の食事にしています。
災害時はカセットコンロで手軽に作れるのもいい。 (編集部・藤原)


トマトジュース

ふだんはビールや甘酒を割ったり、煮込み料理に使用したりしているトマトジュース。災害時はビタミン補給や、リフレッシュしたいときなどに役立ちそう。 (編集部・渋谷)


「そのまま飲んでも味つけにも」
ふだんはビールや甘酒を割ったり、煮込み料理に使用したりしているトマトジュース。
災害時はビタミン補給や、リフレッシュしたいときなどに役立ちそう。 (編集部・渋谷)


あたりめ

かむとストレス解消になるあたりめは保存期間も長いし、ふだんのおつまみにも。たんぱく質がとれるさば缶、ささ身缶も常備しています。(編集部・前田)


「大量買いしてます」
かむとストレス解消になるあたりめは保存期間も長いし、ふだんのおつまみにも。
たんぱく質がとれるさば缶、ささ身缶も常備しています。(編集部・前田)


水を運べる給水バッグ

災害時は水を運ぶのがたいへんと聞き、300円ショップで給水バッグを購入。3L入るので、アウトドアでも重宝。 (ライター・酒井)


「見た目より入る」
災害時は水を運ぶのがたいへんと聞き、300円ショップで給水バッグを購入。
3L入るので、アウトドアでも重宝。 (ライター・酒井)


?野家の缶飯 牛丼

吉野家に非常食の缶詰があると知り、牛丼好きの私は即購入。甘辛い肉で非常時も元気が出そう。3年くらいもつのもいい! (ライター・山村)


「食べ慣れたあの味」
吉野家に非常食の缶詰があると知り、牛丼好きの私は即購入。
甘辛い肉で非常時も元気が出そう。
3年くらいもつのもいい! (ライター・山村)


さばの缶づめ

さば缶は種類も多くてハズレがないため大好きで、3個以下になったら買い足すのがマイルール。被災時はそのまま火にかけて食べたい。 (編集部・永木)


「汎用性が高くて優秀」
さば缶は種類も多くてハズレがないため大好きで、3個以下になったら買い足すのがマイルール。
被災時はそのまま火にかけて食べたい。 (編集部・永木)


LEDランタン

部屋で間接照明代わりにしているLEDランタン。日常的に使っていれば、突然「乾電池切れてた!」と慌てることもないので安心です。 (ライター・佐藤)


「おしゃれなものを選ぶ」
部屋で間接照明代わりにしているLEDランタン。
日常的に使っていれば、突然「乾電池切れてた!」と慌てることもないので安心です。 (ライター・佐藤)


カセットコンロ用ガスボンベ

食品のストックは少ないですが、結局ガスがあればいろいろできそうと思い、買っておいてあるガスボンベ。夏でも常備。 (編集部・志村)


「これさえあれば!」
食品のストックは少ないですが、結局ガスがあればいろいろできそうと思い、買っておいてあるガスボンベ。
夏でも常備。 (編集部・志村)


パックご飯とレトルトカレー

パックご飯とレトルトカレーをセットにして収納するわが家。家族の好きな味をリサーチしながら、週末に食べては買い足しています。 (編集部・三橋)


「試しつつストック」
パックご飯とレトルトカレーをセットにして収納するわが家。
家族の好きな味をリサーチしながら、週末に食べては買い足しています。 (編集部・三橋)

20


<レタスクラブ’21年3月号より>

撮影/木村文平 イラスト/アベナオミ 取材・文/酒井明子

この記事に共感したら

Information

「いまどき防災術 前・後編」はこちら





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)