とり肉と切り干し大根のうまみたっぷり「切り干し大根のいりこめし」 お米を食べる!ダイエット(6)

#美容・健康 
食べすぎ注意!うまみと栄養価バツグンな切り干し大根のいりこめし

糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット 6話

白いごはんを食べても痩せられます。いや、むしろ食べた方がいいんです!

料理研究家であり、ご飯のおいしさを世に広めるべく、夫とのユニット「ごはん同盟」としても活動中の著者・しらいのりこさん。間違った糖質オフの知識で白米を食べる量を制限し、気づけば体重は15キロ増えてしまっていたしらいさんが実践したのは、3食きちんと白米を食べる+脂質オフの食事を心がけることでした。

辛さを感じず、健康にやせたい人必見の『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から、地味に、しかし確実に痩せていけるメソッドとダイエットレシピを7回連載でお送りします。今回は第6回です。

※本記事はしらいのりこ著の書籍『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

とり肉と切り干し大根のうまみたっぷり
切り干し大根のいりこめし

1人分 421kcal/塩分1.5g

【画像を見る】『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』

材料(2人分)
米…1合
とりむね肉(皮なし)…1/2枚(約125ℊ)
いりこ…4ℊ
切り干し大根…15ℊ
しいたけ…1枚
にんじん…1/5本(約30ℊ)
里いも…2個(約100ℊ)
万能ねぎの小口切り…適量
しょうゆ 酒 みりん

作り方
1 切り干し大根は水1カップに約20分ひたしてもどし、水けを絞る(もどし汁はとっておく)。いりこは頭と内臓を除き、縦半分に割る。

2 しいたけは軸を除いて薄切り、にんじんは細切りにする。里いもは一口大に切る。とり肉は小さめのそぎ切りにする。

3 米をといで炊飯器の内釜に入れ、切り干し大根のもどし汁、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1を加え、水を1 合の目盛りまで足す。切り干し大根、いりこ、2をのせて炊き込みご飯モードで炊く。

4 さっくりと混ぜて器に盛り、万能ねぎを散らす。

【ダイエットMEMO】
滋味オールスターズが力を合わせた炊き込みご飯は、うまみと栄養価バツグン。お代わりしたくなるおいしさだから、1合分以上作っちゃダメです(笑)。

著=しらいのりこ/『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //