化粧っけがない新人さん。身だしなみとして最低限のメイクをしてもらうにはどうすればいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

萌(30歳女性)

私は30歳で、宝飾品販売の仕事をしています。最近は行ってきた新人さんが、化粧っけがないことに悩んでいます。

お悩み相談


私は30歳で、宝飾販売の仕事をしています。現在新しく入社してきた22歳の新人さんが私の働いている店舗に来ることになりました。主に私が仕事についていろいろ教えることになったのですが、その新人さん、あまり化粧っけがないのが少し気になります。ファンデーションだけはしているみたいなのですが、ほとんどノーメイクに見える状態で眉も整えていないので、申し訳ないのですが、幼いようなあか抜けない印象があります。

いろんなスタイルの人がいていいとは思うのですが、宝飾品を販売している仕事上、どうしても最低限のメイクはしておいてほしい気持ちでいます。私たちが販売している宝飾品は、決して安価なものではないため、物そのものだけでなく、夢を売る、購入するまでの時間も含めて楽しい思い出としてご提供するつもりで販売をすることを心がけています。
そのためには、接客のよさだけでなく、身だしなみにも気を使ってほしいと私は思っています。おそらく他の店員もそういう気持があり、個々で身だしなみに気をつけているのだと思います。
また、実際に身につけている自社の商品をお見せする際も、「私もこんな風に素敵につけたい」と思ってもらえるように努力しましょう、と自分の研修時には言われたので、それを意識することも大切にしています。
本人に「もう少し眉毛を整えてみたらきりっとしてみえるかもよ~」とか「マスカラつけるだけで目がはっきりするからマスクのときにいいよね~」という感じでそれとなくメイクをしてもらえるようにうながしてみてはいます。しかし、「そうなんですね!なるほどです!」のような感じで返事はいいものの、言ったことをしてくれるわけではなく、どのくらい本気で考えてくれているのか全くわかりません。

仕事がはじまったばかりで忙しいこともあり、コスメをそろえたり、研究したりする時間もないのかな、と思っています。また、パワハラになってはいけないので、強く言うことはとてもできません。どうやって化粧や身だしなみを整えることを意識してもらえるでしょうか。


仕事への想いを伝える形でメイクの必要性も伝えよう


メイクについてすでに新人さんに話されているようですが、いまいち手応えを感じられずお困りなのですね。そのような状況でも、パワハラにならないよう気を配っており、素晴らしいですね。

仕事上のメイクや身だしなみについて萌さんが普段から気をつけていることや、どういう思いから見た目に気を遣っているのかを伝えられる機会があるといいですね。そのときに、「同じ気持ちで仕事をしてくれると嬉しい」といった一言を添えると、「私もやらなければ…」という気持ちになってくれるかもしれません。

新人さん一人に対して言うのではなく、スタッフ全体が身だしなみについて再考できる場を設けるのもよいでしょう。パワハラになりにくく、他のスタッフの意見も伝えることができるはずです。


■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士の資格や、メンタルヘルス・マネジメント検定2種を取得済み。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)