ソファについたジュースや白いブラウスのケチャップ…よくある困った汚れを取りきる簡単ステップ、徹底解説!【レスキュー掃除(2)】

#くらし   
素早さが勝負!めったに洗濯できないソファなどの布製家具のジュース汚れは、神グッズで落とす!!

素早さが勝負!めったに洗濯できないソファなどの布製家具のジュース汚れは、神グッズで落とす!!

丸洗できない布製の大型家具の汚れも、「神グッズ」を用意しておけば手早くスッキリ!
ソファーにこぼしたオレンジジュースを、実際に落としてみました。

こぼしちゃったときのために常備しておきたい「神グッズ」4つ

こぼしちゃったときのために常備しておきたい「神グッズ」4つ

1▷重曹
弱アルカリ性で、油汚れに強いのが特長。
汚れ落としや臭い消しなどマルチに活躍。
穴あきキャップのボトルに入れておくと、振りかけて使え便利。

2▷酸素系漂白剤
油汚れに強いアルカリ性の洗浄力と漂白力を持ち合わせた洗浄剤。
別名「過炭酸ナトリウム」。
塩素系漂白剤とは異なるので要注意。

3▷ブラシ・はけ

汚れをたたき出すツールで、こぼした場所で使い分けます。
ブラシは使い古しの歯ブラシ、はけは100均にある絵画用のものでOK。

4▷使い古しの白タオル

雑巾や当て布として使用します。
汚れ落ちが確認できる白いものがベスト!

【1】タオルですぐ拭き取る

まずはタオルですぐ拭き取ること!ここは素早さが勝負。

乾いた使い古しのタオルで、表面のジュースをできるだけ吸い取ります。
ここは素早さが勝負!

生地をつまみ上げるように!押すように拭くと本体にジュースが入ってしまうのでNG。

タオルでソファーの生地をつまみ上げるようにして、ソファー本体へジュースがしみこむのを防ぎます。
押すように拭くと本体にジュースが入ってしまうのでNG。


【2】重曹ペーストを載せて、歯ブラシでたたく

【写真を見る】ちょっとしたコツが結構重要!ぎゅっと押しつけるのではなく、汚れをかき出す気持ちでカバーを少しつまみ上げて!

汚れが残った部分に重曹ペーストを載せ、歯ブラシでたたきます。
ぎゅっと押しつけるのではなく、汚れをかき出す気持ちでカバーを少しつまみ上げて。

使える!重曹ペーストの作り方

ボウルなどの器に重曹3に対し、酸素系漂白剤2を入れます。そこに約40℃のぬるま湯を少しずつ注ぎ、プラスチックのスプーンでかき混ぜながら歯磨き剤ほどのやわらかさのペースト状にします(アルミ製を使うと黒ずむので注意)。

ボウルなどの器に重曹3に対し、酸素系漂白剤2を入れます。

そこに約40℃のぬるま湯を少しずつ注ぎ、プラスチックのスプーンでかき混ぜながら歯磨き剤ほどのやわらかさのペースト状にします(アルミ製を使うと黒ずむので注意)。


【3】お湯でぬらしたタオルで重曹を拭き取る

汚れの輪の外側から内側に向かってたたくと、汚れを広げません。

汚れが目立たなくなったら、約40℃のぬるま湯に浸して絞ったタオルでたたき、重曹ペーストをタオルに移します。
汚れの輪の外側から内側に向かってたたくと、汚れを広げません。

ザラつきが気になるなら、充分乾かしたあと掃除機で吸い取りましょう。

仕上げは、タオルのキレイな面を使って、生地をつまみ上げるようにして重曹ペーストを拭き取ります。
ザラつきが気になるなら、充分乾かしたあと掃除機で吸い取りましょう。

もしも後日、汚れが残っていたら…

シミの上に山盛りに重曹を振りかけましょう。数時間放置して重曹に汚れを吸着させます。

1▷重曹を山盛り振りかける
シミの上に山盛りに重曹を振りかけましょう。
数時間放置して重曹に汚れを吸着させます。

毛足を起こすように逆目からかけると効果的。重曹の効果で臭いもスッキリ。

2▷布の逆目から掃除機をかける
掃除機をかけ、重曹を吸い取ります。
毛足を起こすように逆目からかけると効果的。
重曹の効果で臭いもスッキリ。

\どうしても落ちない場合は、プロの手を借りても/

汚れが落ちないときは、プロに頼ってしまうのも手。
ソファーやじゅうたんなど、丸ごと洗えないと思われがちなものでも、生地を傷めることなく洗ってくれるサービスもあります。

長年の使用で染みついてしまった汚れや臭いもスッキリ。

次ページ:白い服にこぼしたケチャップ汚れも、諦めないで!!(3/3)

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは▷高橋ゆきさん
家事代行サービス「ベアーズ」の取締役副社長。
家事のスペシャリストとして数多くのメディアに出演。
ドラマなどの家事監修も手がける。





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //