二度焼きでカリッとジューシーな「油揚げのみっちりはさみ焼き」/野菜をすんごくおいしく食べるレシピ(2)

#食 
二度焼きで油揚げはカリッと! 中はジューシー「油揚げのみっちりはさみ焼き」

『野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』2回【全8回】


野菜を料理にどう使うか?どうすれば家族がおいしく楽しく食べるか…? お悩みの方も多いですよね。しかも扱いも意外と面倒…。そこで、かんたん調理で野菜をおいしく食べられるレシピ教えます!

チャンネル登録者数12万人を超えるYouTubeチャンネル「元気ママキッチン」。緑豊かな熊本で料理教室を営む元気ママさんが、野菜をおいしく食べるレシピを教えてくれるのが『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』です。

野菜調理のポイントもたくさん紹介されている本書から、編集部厳選レシピをお届けします。今回は「油揚げのみっちりはさみ焼き」です。野菜をたっぷり使ったメニューで、へとへとな毎日を元気に乗り切りましょう!

※本記事は元気ママ著の書籍『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』から一部抜粋・編集しました

二度焼きで油揚げはカリッと! 中はジューシー
油揚げのみっちりはさみ焼き

油揚げにみっちりと詰めた鶏ひき肉が、食べごたえ満点のおかずレシピ。
みじん切りのたっぷり長ねぎが風味、食感ともにたまらない一品!
こんがり焼いて、家族みんなで取り合って!

材料(2人分)

油揚げ(いなり用)……6枚
鶏ひき肉……150g
長ねぎ……1本(みじん切り)
ごま油
A
 酒……大さじ1
 みりん……大さじ2
 みそ……大さじ2

かわりの野菜は?
長ねぎのかわりに、根菜やきのこ類を細かく切って入れても。
お弁当のおかずとしても大活躍すること間違いなしです。

作り方

1 下準備
油揚げはキッチンペーパーに挟み、麺棒でコロコロと押して油抜きをする。Aをボウルに入れて混ぜ合わせたら、ひき肉と長ねぎを入れてさらに混ぜる。

2 具材を詰める
油揚げに6等分した1を詰めて手で平らにしたら、爪楊枝で口を閉じる。
【POINT】
長ねぎなどをひき肉に混ぜ込むことで、野菜がたくさん食べられます。

3 油揚げを焼く
フライパンに油少々を熱し、2を並べ入れ、蓋をして片面4分ずつ弱めの中火で蒸し焼きにする。蓋を取って、表面がカリカリになるまで焼く。

著=元気ママ/『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //