これは映え…!野菜もしっかり食べられる「ハンバーグピザ」/野菜をすんごくおいしく食べるレシピ(6)

#食 
野菜もしっかり食べられるご馳走「ハンバーグピザ」

『野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』6回【全8回】


野菜を料理にどう使うか?どうすれば家族がおいしく楽しく食べるか…? お悩みの方も多いですよね。しかも扱いも意外と面倒…。そこで、かんたん調理で野菜をおいしく食べられるレシピ教えます!

チャンネル登録者数12万人を超えるYouTubeチャンネル「元気ママキッチン」。緑豊かな熊本で料理教室を営む元気ママさんが、野菜をおいしく食べるレシピを教えてくれるのが『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』です。

野菜調理のポイントもたくさん紹介されている本書から、編集部厳選レシピをお届けします。今回は「ハンバーグピザ」です。野菜をたっぷり使ったメニューで、へとへとな毎日を元気に乗り切りましょう!

※本記事は元気ママ著の書籍『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』から一部抜粋・編集しました

野菜もしっかり食べられるご馳走!
ハンバーグピザ


映え具材はコレ!

【画像を見る】映え具材はコレ!

・ブロッコリー(小房に分ける)
・ミニトマト(半分に切る)
・コーン缶(水気を切る)
・黒オリーブ(輪切り)
・パプリカ(細切り)
・玉ねぎ(薄切り)

材料(4人分)

具材
 ミニトマト……5個
 パプリカ……1/4個
 玉ねぎ……1/4個
 ブロッコリー……1/6個
 黒オリーブ……5~6個
 コーン缶……大さじ3
ピザ用チーズ……ふたつかみ

ハンバーグのタネ
 玉ねぎ……1/4個(みじん切り)
 合いびき肉……250g
 卵……1個
 牛乳……大さじ1
 ケチャップ……大さじ2
 パン粉……大さじ4
 ナツメグ(あれば)……少々
 塩……小さじ1/2
 黒こしょう……少々

作り方

1 野菜を上の写真の切り方で切る。オーブンは180度に予熱する。

2 ハンバーグのタネの材料をすべてポリ袋に入れ、粘りが出るまでこねる。

3 オーブンの天板にオーブンシートを敷き、2を1cm程度の厚さに丸く広げる。具材の野菜を彩りよくのせ、野菜めがけて軽く塩をふる。チーズを全体にちらす。

4 180度のオーブンで15分ほど焼く。お好みでバジルやパセリをちらす。

POINT1
ポリ袋に入れてこねると手が汚れずラクです。ポリ袋のまま冷蔵で2日保存も可能。作る時に軽くこねてね。

POINT2
タネの厚さは1cmくらいに薄くのばすのがポイント。厚すぎると、中まで火が通らないことがあるので注意!

著=元気ママ/『面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //