鶏むね肉が驚くほどやわらかい「鶏チリマヨ」/宇宙一ずぼら絶品めし(3)

#食 
鶏むね肉が驚くほどやわらかい!

『宇宙一ずぼら絶品めし』3回【全10回】

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「鶏チリマヨ」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

鶏チリマヨ

鶏むね肉が驚くほどやわらかい!
ピリ辛でコクのあるソースがまたウマい

材料(2人分)

長ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ1/2
A
 マヨネーズ 大さじ4
 はちみつ(または砂糖) 大さじ1
 トマトケチャップ 大さじ1/2
 豆板醬 小さじ2
 レモン汁(あれば) 小さじ1
鶏むね肉 1と1/2枚(400~500g)
にんにく(チューブ) 3cm
塩こしょう(ミックス) 5ふり
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ3

下準備
長ねぎはみじん切りにする。
鶏肉は薄くそぎ切りにする。

作り方

1 チリマヨソースを作る
チリマヨソースを作る。耐熱ボウルに長ねぎとごま油を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱したら、Aを加えてよく混ぜる。
アレンジ1品
残った鶏肉を小さく切り、ご飯とチリマヨソースと炒めてチャーハンにしても!

【画像を見る】チリマヨソースを作る


2 鶏肉に下味と粉をまぶす
ポリ袋に鶏肉、にんにく、塩こしょうを入れてよくもみ込み、片栗粉を加え、袋ごと振って全体にまぶす。
ウマPoint
パサつきがちな鶏むね肉も、片栗粉をまぶすことで水分を中に閉じ込めて、しっとりジューシーに仕上がる。

鶏肉に下味と粉をまぶす


3 焼いてソースをからめる
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、温まったら鶏肉を全体に敷き詰めるように並べる。両面が薄く色づくまで焼き、中まで火が通ったら油を切り、1 のボウルに加えてからめる。
ウマPoint
鶏肉はしっかり広げ、フライパンにギュウギュウに敷き詰めることで油のかさが増え、少ない油でも
揚げ焼きしたようにカリッと仕上げることができる。

両面が薄く色づくまで焼く


著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //