がっつりいけるピリ辛つまみ系パスタ「ペペ鶏玉パスタ」/宇宙一ずぼら絶品めし(4)

#食 
がっつりいけるピリ辛つまみ系パスタ

『宇宙一ずぼら絶品めし』4回【全10回】

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「ペペ鶏玉パスタ」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

ペペ鶏玉パスタ

ワインよりビールやハイボール向き!
がっつりいけるピリ辛つまみ系パスタ

材料(1人分)

オリーブ油 大さじ2
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
水 250ml(1と1/4カップ)
塩 ふたつまみ
焼き鳥缶(タレ味) 1缶(55g)
スパゲッティ(太さ1.6mm、ゆで時間7分) 100g
バター 10g
卵 1個
粗びき黒こしょう 適量

下準備
にんにくは粗みじん切りにする。
赤唐辛子は半分に折って種を取る。

作り方

1 にんにくと赤唐辛子を火にかける
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りをじっくり出したら赤唐辛子を加える。
ウマPoint
フライパンを傾けてにんにくと油が下にたまるようにすると、少ない油でもしっかりにんにくの香りを移すことができる。

【画像を見る】にんにくの香りをじっくり出したら赤唐辛子を加える


2 焼き鳥とスパゲッティを加えてゆでる
水と塩を加えて中火にし、沸騰したら焼き鳥缶をタレごと加える。スパゲッティも半分に折って加え、水分がなくなるまでゆでる。
ウマPoint
麺がくっつきやすいので、ときどき混ぜながらゆでること。また、焼き鳥缶をタレごと一緒にゆでれ
ば、スパゲッティの中までしっかり味をしみ込ませることができる。

注意!
アルデンテにゆでたいなら、必ず沸騰してからスパゲッティを加えること。逆にやわらかくゆでたい場合は、水からスパゲッティを加えるといい。

焼き鳥とスパゲッティを加えてゆでる


3 バターと卵を加えて混ぜる
火を止めてバターと溶き卵を加え、手早く混ぜる。器に盛り、黒こしょうをふる。
ウマPoint
溶き卵を入れたら手早く混ぜるのが鉄則。もし卵が固まってボソボソになってしまったら、水大さじ1~2を加えて全体になじませるとなめらかさが復活する。

バターと卵を加えて混ぜる


著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //