とろとろ卵&チーズのコクが最高!「黄金のカルボリゾット」/宇宙一ずぼら絶品めし(5)

#食   
コンソメやバターの風味も相まっておいしい!

『宇宙一ずぼら絶品めし』5回【全10回】

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「黄金のカルボリゾット」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

黄金のカルボリゾット

アルデンテな米の食感と、とろとろ卵&チーズのコクが最高!

材料(1人分)

A
 米 0.5合(70~80g)
 ベーコン(薄切り) 2枚(40g)
 バター 5g
 顆粒コンソメ、オリーブ油 各小さじ1
 牛乳、水 各150ml(3/4カップ)
スライスチーズ 1枚
卵 1個
粗びき黒こしょう 適量
〈トッピング〉
 卵黄 好みで1個分
 ドライバジル 好みで適量

下準備
Aのベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

作り方

1 リゾットの材料をレンジ加熱する
耐熱ボウルにAを入れてよく混ぜ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で約14分加熱する。
ウマPoint
米は洗わずにそのままレンジ加熱することで、べたつかずサラッとした仕上がりに。コンソメやバターの風味もしみ込みやすくなる。

注意!
加熱中にふきこぼれないよう、ラップの表面はふんわりと、縁はぴっちりと包んでおくこと。

【画像を見る】コンソメやバターの風味もしみ込みやすくなる


2 チーズと卵を加えて混ぜる
スライスチーズと卵を加えてよく混ぜ、器に盛り、黒こしょうをふる。好みで卵黄をのせてドライバジルをふる。粉チーズ(分量外)をふっても。
ウマPoint
チーズを溶かしながら、卵の白身を切るようにして混ぜるのがコツ。

チーズと卵を加えて混ぜる


著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)