本当に豚こま!? 口の中でとろけるうまさ「とろける豚天」/宇宙一ずぼら絶品めし(7)

#食 
口当たりサックサク、食べたら口の中でとろけるウマさ

『宇宙一ずぼら絶品めし』7回【全10回】

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「とろける豚天」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

とろける豚天

本当に豚こま!? 口当たりサックサク、食べたら口の中でとろけるウマさ

材料(2人分)

豚こま切れ肉 300g
A
 しょうが(チューブ) 3cm
 砂糖、酒 各大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
B
 卵 1個
 薄力粉 大さじ4
 片栗粉 大さじ3
 冷水(あれば炭酸水) 80ml(2/5カップ)
サラダ油 適量
レモン汁、塩 好みで各適量

作り方

1 豚肉に下味をつける
ポリ袋に豚肉とAを入れ、調味料が全体に行き渡るようによくもみ込む。
アレンジ1品
めんつゆ(3倍濃縮)と湯を1:3で割った天つゆにつけて食べるのも、王道のおいしさ。
ご飯にのせて天つゆをかければ豚天丼にも!

【画像を見る】調味料が全体に行き渡るようによくもみ込む


2 衣を作る
Bで天ぷら衣を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、残りの材料を加えてダマが残る程度に軽く混ぜる。
ウマPoint
冷水を使い、粉を入れたらなるべく混ぜないようにすることでグルテン(粘り)ができるのを抑え、衣
がサクサクで軽い仕上がりに!

衣を作る


2 揚げる
天ぷら鍋(またはフライパン)に高さ2cmくらいまでサラダ油を入れて中火にかける。1の豚肉をひと口大の大きさに丸めて2 の衣にくぐらせ、油が約170℃になったら少しずつ入れる。全体が薄く色づくまで揚げたら、キッチンペーパーの上で油を切る。器に盛り、好みでレモン汁をかけて塩をふる。
注意!
豚肉は揚げる直前にひと口大にまとめて衣につけ、少しずつ油の中へ。一気に入れるとサクッと揚がらないので気をつけて。

全体が薄く色づくまで揚げる


著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //